名所の誘惑

私が初めてスイスを訪れたのはもう20年近く前で、ベルナー・オーバーラントやツェルマットは、外せませんでしたが、一番印象に残ったのは、その両者ではなくレッチェン谷でした。当初より、名所だけで旅程を埋め尽くすのではなく、当時あまり紹介されていない場所も加えたかったですし、その意識のせいかもしれません。
私の行き先は、ほとんどがヴァリス州ですので、サン・ベルナルディーノ峠の路線などは行ったことはなく、ロカルノまでしか知りませんが、デブールさんが思いつかれたルートでの車窓の眺めは、より変化に富んでいて決して後悔はしないと思います。
ただベリンツォーナからツージスまでのバスは予約が必要です。
http://www.tableaux-horaires.ch/fileadmin/fap_pdf_fields/2011/90.171.pdf
予約しないと席が埋まっしまう危険があるのではなく、運行そのものがキャンセルされる可能性があるからです。
前日までに直接電話するのが一番ですが、ツェルマットの郵便局(BAHNHOFSTRASSE 46)か鉄道駅の観光案内所で『関係のない話で申し訳ないが』と断ってから頼めば相談にのってくれるでしょう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント