私は10日でまわりましたが

10月始めころ5都市とも回りました。ザルツブルグ2泊、ウイーン1泊、クラコフ2泊、プラハ3泊、ブダペスト2泊でした。泊まる日数はその日その町に何時に着くかにもよると思います。クラコフ、プラハ、ブダペスト、ザルツブルグは市内をみて回るなら交通機関を使うなどすれば1日で十分回れると思います。ウイーンは大都市、かなり大きいので1日では無理と思います。ハルシュタットやチェスキークルムロフは可能なら是非ザルツブルグやプラハからの日帰りでなくそこに1泊されることをお勧めします。観光客が昼間になると大勢やってくるので朝や夕方など静かに景色を楽しむことができるのはそこに泊まっている人でなければできないので。私は日帰りしてしまい後悔しました。アウシュビッツは思った以上に広く見所が何箇所かに分かれています。効率よく回るなら観光案内所でも紹介しているツアーに参加されるのが良いか十見ます。私は英語のツアーに参加しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/11/25 22:34

ルートについて

夏、2回に分けて各都市を観光しました。季節が逆なので、見当がつかないところがあります。一ついえることは明るい時間が長くない。観光は外の景色に緑、花がないので、建物、食べ物、冬の行事が中心になると思います。私もペーちゃんと同じく、なるべく観光は、値段より、効率(時間)を優先することが、タイムイズマネー、満足するのではないかと思います。5都市観光する上で最大のネックはクラコフとプラハは距離的、幹線鉄道の不便さがあり避けることを考えると、クラコフ⇔ブタペスト⇔ウィーン⇔ザルツブルク⇔チェスキークルムロフ⇔プラハかなと思います。逆も考えられますが。あとはゲートウェイすなわち、航空会社の選択となります。私はこの夏、ルフトハンザでフランクフルトをゲートウェイとして、クラクフイン、プラハアウトとしました。クラクフへはルフトハンザ(ポーランド航空の共同便)が午後あり、当日行くことができました。到着都市、最終の出発都市は飛行機の関係でせわしないので、どうスケジューリングするかが、思案のしどころです。ご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ルートについて

ご指摘のとおり、移動時間をどう短縮するかがポイントですね。私はクラクフに入って、ザルツブルグから帰るというフライトスケジュールのため、クラクフ⇒(寝台)⇒ブタペスト⇒(寝台)プラハ⇒チェスキークルムロフ⇒ウィーン⇒ザルツブルグと考えてます。ちなみに当初クラクフ⇒プラハ(寝台)と思ってましたが幹線鉄道は不便なんですか?乗り換えなしの9時間くらいだったかと。