退会ユーザ @*******
11/06/24 15:28

住民基本台帳カードが正式です(^^ゞ

http://juki-card.com/

すみません、短縮用語なんて使って<(_ _)>




ところで、「米穀通帳」をお母様はご存じなんですね?
私も映画で、その通帳の存在を知った程度で、詳しくは知りませんが、昔々、あったようですね。

また、
>カリフォルニア州発行の身分証明書(免許証あるいは免許センターで発行する運転不可の身分証明書=免許証とそっくり)


これっていいですねぇ。

そういえば、住基カードができる前、役場に行くと、300円で身分証明書なるものを発行していました。
やはり自動車免許証等がない人が、身分を証明するものとして発行されたものです。


これはあまり知られてないでしょうが…



ところで、住基カードは、自分の住民票等の個人情報を、他府県市町村でも見ることができ、必要なら、住民票などを発行してもらえるそうです。
ただ、その分、市町村の中だけの情報だったものが、全国に広まるということで警戒している人もいて、まだ全国ネットワークがつながっていないようです。

情報というのは、完全に守れるってものでもないようですので、どこかにリスクを抱えていて、利便性とどちらを選択するかが分かれ目なのでしょう。




でも、小さく考えれば、旅行関係でも同じですね。

宿を予約する/しない
同じ交通費ならパスを利用する/しない

では(^◇^)また

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント