ラジェンダ氏のシゲタトラベル最新情報 2011年版 (その2)

両替ですが、シゲタトラベルでは手間を省く為に手数料無料、固定レート1万円=5000RSで対応しています。事前にレートも案内済みです。

空港の両替所は外国人観光客を相手に、実際は使えない旧紙幣や破損紙幣を札束に混ぜて詐欺行為を働くことがあります。新紙幣を自分の財布に入れて小遣い稼ぎをするのです。

シゲタトラベルは両替レートは確かによくないかもしれませんが、たまに言われるような「ぼったくり」というほどではないと思います。これにはカラクリがあって、シゲタトラベルでは、事前に希望の両替金額を知らせたら、その分のRSを小額紙幣を中心に全て新紙幣で用意してくれます。深夜到着でも事前連絡さえあれば確実に用意してくれますし、周辺ホテルへのデリバリも可能です。(この場合も手数料無料です)

インドでは小額紙幣を用意するのが大変です。商店に買い物にいっても、おつりが用意できないのでアメやガムで代用されてしまうことも多く、インド人ですら小額紙幣の確保に奔走しています。(代わりに支払いの小額分をアメやガムで対応したら怒られますが☆)

ラジェンダは両替用に銀行で常に新紙幣の小額紙幣を購入してきます。例えば、1000RS紙幣を小額紙幣に交換してもらうだけで5%近くの手数料を取られるのがインドの銀行のシステムです。つまり、1000RS>>950RSになります。

また、メインバザール界隈には沢山の両替商がありますが、その殆どが闇両替です。資格をもっていません。だからものすごくいいレートで両替も可能です。シゲタトラベルは正規の資格をもった両替商でもあります。通常、日本円からRSに両替した後、レシートを貰う必要があります。レシートがないと帰国時に再両替ができません。このレシートが用意できないところは、つまり闇両替商となるわけです。レートさえよければそれでいいヒトたちはそれで両替したら良いと思いますが、再両替の可能性があるヒトは正規の場所で両替してレシートを保存しておく必要があるのです。実はこの闇両替で両替した人たちが、再両替に困って帰国前にラジェンダのところへ駆け込む方も多くいるようです。

それから、ラジェンダの女性へのセクハラについてのコメントも見受けましたが、それらは事実ではありません。上記のとおり、ラジェンダは毎日メール&ツアーデスクでの対応でいっぱいいっぱいですし、女性関係については、特に注意を払っています。

個人的な友人でない女性のお客様と一緒に食事をとるようになった場合には、必ずその女性の他に別のお客様が2-3人以上合流できるような形、つまり2人きりになって無用な誤解を避けるようにしていますので、女性に対して迫ったとか、食事をご馳走するといって女性に近づき、女性が拒否したら食事代も払えといわれたとか。。。
そういったコメントは、たぶん同業他社による嫌がらせのための流布だと思われます。

というのも、最近、シゲタトラベル以外でも日本人相手の良心的な旅行会社で同じようなネット上の悪意のあるソースのない噂話の流布による被害が多発しているからです。

ネット上ではコメントの自由がありますし、実際目の前にいるお客様への対応で忙しく、ネット上の事実とは異なる情報に対して毎回本人からコメントする時間もないようですが、ラジェンダ本人としても、悪意のある噂の流布に対して心を痛めているようです。全てはカルマなので、真面目に誠実に仕事をしていたら、そのうち悪意あるコメントも消えていくだろうといっていますが、皆さんもネット上の根拠のない噂話に振り回されないようにお気をつけください。

また、HPの情報が古くなってきているので、地球の歩き方最新版に広告を掲載したこともあり、その内容に沿ったものを近日中(といってもインド時間なので微妙ですが・・・)にHP上でもUPする予定だそうです。

以上がラジェンダ氏のシゲタトラベル最新情報2011年版です。是非参考にしてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • シゲタで両替のレシートはありませんでした

    >通常、日本円からRSに両替した後、レシートを貰う必要があります。
    >レシートがないと帰国時に再両替ができません。


    私がシゲタで2万円を両替したのは、去年の7月9日でしたが、
    ラジャンダさんにレシートを要求したら、

    「レシートはない。去年から(or 今年から)なくなった」との返事。
    (すみません、「いつから」なくなったと、ラジャンダさんが言ったかはおぼえてません)

    シゲタに来る前に別の両替所で両替したとき、印刷されたレシートをもらってたので、
    (もっとも、そこも要求しないとくれませんでしたが)
    不思議に思いながらも、「じゃあ、控えをください」というと、その辺のメモの裏側に、
    金額を書いてくれましたが、これは公式なレシートにはならないと思います。



    私は、またインドに来ようと思ってたので(再両替しないので)、気にしませんでしたが、
    たなりさんのおっしゃる事が正しければ、再両替できませんね。
    ラジャンダさんのいうことが正しければ、どこで両替しても、再両替できるということになります。
    日本と違い、通達が徹底されてないかもしれませんが、正解はどっちなんでしょうね。

    まあ、インドに取り付かれ、これからもたびたび行こうと
    考えている私にとっては重大な話ではありませんが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    たぶんレシートを印刷する機械の調子が悪かったのかと思います・・・・

    両替レシートがもらえるのは、シゲタトラベルの営業時間内のみで、それ以外のときにはシゲタと同レートでホテルにて両替可能です。ホテルはそのレシートを作成する機械がないので、そのままレシートなしです。
    私の情報は今年の6月時点のものなので、去年の7月には機械がなかったかもしないし、調子が悪かったかもしれないし、その頃はまだ闇でやってたのかもしれません☆
    でも、現在はツアーデスクで両替してレシートを要求したら出てきますよ。