退会ユーザ @*******
11/06/24 10:57

顔写真付き住基カード持ってます

顔写真のつかないものとつくものがあり、後者は、運転免許証と同様な身分証になります。
このごろ、保険証などの顔写真のない者は、同時にもう一つ身分証を見せないといけないことが増えてきました。
保険証+公共料金の明細書 など

郵便局で振り込みをしたり、引き出したり・・
先日も銀行で使いました。

このカードで確定申告の時、電子申請もするので、必需品です。

私も母も持ってます。
私はまだしも、うちの母は、車の運転をやめましたので、5年に1回の更新500円で済む、安価な身分証明証です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/24 14:51

米穀通帳

浦島次郎ですみません・・・(汗)

住基カードって、住民票の控えを携帯しやすいようにカード型にしてくれたような感じのものですか?
    (勿論、いろんな情報が含まれているとは思いますが・・・なんとなく名前から区役所発行なんですよね?)

免許証以外で僕が知ってる身分証明書代用というと、健康保険証、米穀通帳(さすがに現役ではありません・・・笑・・・母から聞いた程度です)、母子手帳(これも自分では持った事ありません・・・笑)と、郵便局の預金通帳も証明書になったとか・・・。

でも、これらって結構タンスの引き出しに入ってたりするから、空き巣に入られると2つ以上の証明書が他人の手に渡っちゃいますよね、しかもどれも写真が無いですし・・・・(汗)
    印鑑なんてどこでも買えるし・・・。

ちなみにじゅうきかーどで変換したら銃器カードになりました(笑)
    カリフォルニアで銃器を購入するには、許可証の他に、カリフォルニア州発行の身分証明書(免許証あるいは免許センターで発行する運転不可の身分証明書=免許証とそっくり)に加えて、直近の連続した3ヶ月間の公共料金支払い証明書(ガス・電気・電話など)が必要なんです。

ガス・電気・電話などが自分名義ではない人(親の家に住んでる人、専業主婦、ルームメイト、etc)はどうするのかなぁ?と思いますけど調べた事はありません。
    最近は、夫婦でも苗字が違うとか、親子でも苗字が違う人がどんどん増えてきてますから、電気料金の請求書は全く他人の名前の人も居るでしょうし・・・。

また関係ない話に進みそうなのでこの辺で・・・(汗)

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    11/06/24 15:28

住民基本台帳カードが正式です(^^ゞ

http://juki-card.com/

すみません、短縮用語なんて使って<(_ _)>

ところで、「米穀通帳」をお母様はご存じなんですね?
    私も映画で、その通帳の存在を知った程度で、詳しくは知りませんが、昔々、あったようですね。

また、
    >カリフォルニア州発行の身分証明書(免許証あるいは免許センターで発行する運転不可の身分証明書=免許証とそっくり)

これっていいですねぇ。

そういえば、住基カードができる前、役場に行くと、300円で身分証明書なるものを発行していました。
    やはり自動車免許証等がない人が、身分を証明するものとして発行されたものです。

これはあまり知られてないでしょうが…

ところで、住基カードは、自分の住民票等の個人情報を、他府県市町村でも見ることができ、必要なら、住民票などを発行してもらえるそうです。
    ただ、その分、市町村の中だけの情報だったものが、全国に広まるということで警戒している人もいて、まだ全国ネットワークがつながっていないようです。

情報というのは、完全に守れるってものでもないようですので、どこかにリスクを抱えていて、利便性とどちらを選択するかが分かれ目なのでしょう。

でも、小さく考えれば、旅行関係でも同じですね。

宿を予約する/しない
    同じ交通費ならパスを利用する/しない

では(^◇^)また

• いいね! 0
    • コメント 0件