『あんたこれ、何なんやっ!』 ⇒ という驚きと怒りで「単語のみ」記憶する

小悪魔Isaiahさん、最初から波乱万丈な書き出し、黒い雲が地平線からムクムク湧き起こりそうな予感ですね。

さて、本題に話を戻し、旅先でクマらないのは、「当たって砕けろ、あとは適当に誤魔化せ精神」ですが、地方・田舎ドサ周りとなってから、現地語の検索・下準備を入念にする事が欠かせず(注:JORGEさんの書かれている事をお読み下さい)、ひたすらスペイン語・ポルトガル語・フランス語・イタリア語で、検索しては睨めっこしている事で、読解能力は上がっています。

しかし、一番「臨機応変」を迫られるのは、『トラブル王国スペイン』の存在です。あの国で体験させられるトラブルは、数々あるのですが、行く度に新たなトラブルに見舞われるので、日本国内で起きるトラブルに遭っても、眉も動かなくなってきました。

英語の通じない韓国は、いかにも優等生そうな高校生や大学生に、「英語話せる?助かった♪(用件を頼む)最後は、カムサハムニダ~♪で締める」と頼みます。中華圏は漢字で筆記コミュニケーションを図ります。あとは、スペイン語なり、英語なり出来る人を呼んでくるのを、気長に待ってますね。

どういうわけか、旅先では必ず一人の爺の、「昔語り」につき合わされます。「あんた、スペイン語喋れないって言うけれど、話しかけられればわかるんだろ!」っと来るもんで・・・生きた人間の聴解力訓練と思って聞いているが、最大15分テープなんですねぇ。お陰さまで、以前より聴解力も上がりました。

イタリア語の上達の方法?
みどくつおぢさんだったら、いそいそと、「そりゃ、恋人♪を作る事ですよ!Mio Amore♪」と答えるに決まっているじゃないですか(笑)イタリア料理でも、サッカーでも、きっかけは色々とあるかと思います。わたしゃ~、イタリアでは片言のスペイン語で全て済ますので、毎度「イタリア語どうして話さないの?」、と一日に一度は言われて、やれやれなんですけどね・・・そんなに覚えられません。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/24 21:07

Re: 『あんたこれ、何なんやっ!』 ⇒ という驚きと怒りで「単語のみ」記憶する

旅クマさん~。週末恒例のガールズトーク&たぬきおぢさんに聞いてみようの時間ですよ。

そうですかぁ。やっぱり、語学力を上げるには毒解力じゃなく読解力アップさせなきゃならんですかねぇ。

当たって砕けろ適当にごまかせ、ウルウルしてみようはやっとるんですが、

関西の人間としては、うまいこと返したいって願望がありまして....

うまく言えないんですが。

スペインはやっぱりトラブル王国なんですか?そのような噂は多々聞き及んでいますが、

いいかげんとかそういう意味ですかね?

前回某ミラノ駅にて、パニーニ買って少女にしつこく付きまとわれ、パニーニ買わされてしまいました。

今は色々行きたいところがたくさんあるのですが、最後はずーっと、イタリアに入り浸りたいと思っています。

一人爺の昔語り・・・どこにでもいるんですね。語学の勉強になるならいいですけどね。クス。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 『あんたこれ、何なんやっ!』 ⇒ という驚きと怒りで「単語のみ」記憶する

あれっ、旅クマさん何で関西弁?
    わたくしは外国語マスターが頭脳的に不可能な年齢になってしまい暗くなっていたところ、なんとこんな頼りになるみかたがいたんですね~。

http://www.yubisashi.com/books/detail.asp?id=2221

こんどから、これ買ってもっていこう!
    指差して、「ほら、あんた、これや、これや!」と言うだけ。あ、私もなんで関西弁に?

• いいね! 0
    • コメント 2件

BathtubとShowerの図はありますか?

tsukishimaおねぃさま、北米ではこんばんは。
    ほら、擬音語で3D的に表現する関西弁は、掲示板と言う2次元の世界では、効果的なんですよ!
    ただ、本物の関西人相手に、発音すると、眉を顰めて、「発音違うでぇ~」で、終わりだろうけれどね。
    昨夜も、「ヒュッと行って、ビャァァーっと進むと、その通りになるでぇ!」という説明を見ました。何でも、ヒュッ=50メートル程度、ビャァァァッ=2キロメートル程度を意味するそうです。

さて、指差しなんですが、BathtubとShowerの図はありますか?
    この前もBilbaoでこの件でぶつかって、挙句の果てにフロント(オーナー)は、「うちではシャワーをバスと言うんぢゃぁぁぁ!」、と啖呵切られました。

スペインで起きるトラブルは、個人の裁量が原因である事が多いので、毎度振り回されます。

• いいね! 0
    • コメント 0件