Q&A

ワルシャワ、クラクフ、プラハについて教えてください

公開日 : 2005年11月25日
最終更新 :

12/29~1/6にワルシャワ、クラクフ、プラハを訪れようと
考えております。
わからないことだらけなので、もしよろしかったらいろいろ
教えてください。

①ワルシャワ、クラクフ、アウシュビッツ、プラハを訪問したいと
考えているのですが、移動を鉄道を利用しようと考えております。
そこで、1等席、2等席どちらがいいのでしょうか?2等席でも安全でしょうか?
②現地で買うか、日本で予約をするか悩んでいます。おそらく値段的には、現地で買う方が安いのでしょうが、年末年始ですから、
多少高くても日本で予約をすべきなのかなとも思います。
もし、日本で予約するならお勧めの代理店があったら教えてください。
③ユーロパスを買う方がお買い得なのか、それともそれぞれの区間で買う方がお買い得なのでしょうか?

当方、語学にはあまり自信はありません。
いろいろ質問してすいません。
よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 初めまして!

    techさん、初めまして!
    前にプラハに住んでたル~イくんと申します。

    私の経験上のこと(ワルシャワ以外ですが)ですので参考程度になされてください。

    ① 列車は2等車で大丈夫です。
      失礼ですがtechさんは女性の方ですか? 
      あと何人で旅行される予定でしょうか?
      女性単独で夜行列車に乗ることは絶対に避けたほうがいいですよ。
      女性3人以上でしたら問題はないはずです。

    ② 現地で買うことをお勧めします。
      急に予定変更になった場合に対処できません。
      それに現地で買ったほうが安いですし。
      年末年始でも前日あるいはその前日までに購入すれば大丈夫ですよ。

    ③ ユーロパスはチェコ・ポーランドでは使えないので不要ですね。
      現地で行先、乗りたい列車の時刻などを書いた紙を切符売り場で見せれば
      購入できますよ。

    語学は出来たことにこしたことはありませんが、
    ジェスチャーでわかってもらえることもたまにあります。
    片言の英語は覚えておいたほうがいいかもしれません。

    ル~イくん

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キップを買うときは

    カードで現地で買うことが良いと思われます。

    現金が余分にあったら、現金の方が良いです。

    紙に、区間+2等+現地の言葉で「料金」+「?」でOK

    言葉はまず通じにくいので(世界中、日本語以外)相手が理解できないと考えても良いです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/26 09:47

    ご参考に・・・

    以前、ワルシャワ、アウシュビッツ、プラハを
    一人旅したことがあります。その折の詳細旅行記
    がありますので、よかったら下記を参考にご覧く
    ださい。

    なお、現地の12月~1月の気温は厳しく、
    各地の1月月間平均気温は次のようになっています。

    ・ワルシャワ・・・最低ー4.8℃~最高 0.4℃
    ・クラクフ・・・最低ー5.5℃~最高 1.0℃
    ・プラハ・・・・最低ー5.4℃~最高 0.4℃

    こんな状況ですから、防寒対策を十分にされてくだ
    さい。

    また、雪や凍結で列車ダイヤが乱れる場合も想定さ
    れますので、余裕をもった旅程を立てられたがいい
    と思います。


    http://yasyas.web.infoseek.co.jp
    (チェコ編、ポーランド編をご覧ください)







    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替はよーく見比べて

    ①私は寝台に乗らなかったので夜のことはわかりませんが、昼間なら普通に手荷物に注意をしていれば2等で十分と思います。あやしい目つきの人もみかけませんでしたし。
    ②私は都度現地で乗る前日駅に行って購入しました。現地に行ってみて自分が思っていたより良かった所、逆に期待はずれだった所が必ず出てくるはず。その際予定を変更して長く滞在したり、逆に短くしたりすること、チケットの変更の手間も考えると現地で買われてもよいかと思います。
    中欧は駅の窓口の人はたいてい英語が通じません。私は筆談(現地の言葉)で間違いなく買えましたよ。
    ③ユーロパスはよほど鉄道利用しないともとがとれないです。区間購入したほうがいいと思います。
    両替については街に多くのCAMBIOと書いてある両替屋があります。よーく見比べてからして下さいね。レートの差はもちろん、手数料なしの所とそうでない所、小額の両替だと手数料がかかる所などいろいろあります。私はプラハでは始めホレショビツェ駅に着いたため、中心部まで出る地下鉄に乗るための切符を買うお金が必要でした。
    その為やむなく駅で小額両替しました。駅はレートが悪いです。その後改めて旧市庁舎周辺の小道周辺の両替所を見て周り残りを両替しました
    クラクフは駅から街まで歩いて10分ほどなので駅であわててする必要はなく、街に出るとたくさんあるのでそこでしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 列車チケット

    ウイーン-プラハの行きを日本でチケットを買って行きました。
    購入はここの旅プラザ(新宿)でした。

    帰りはプラハで買いましたが半額以下でした。指定席券も確か100円
    程なので指定した方が心理的に楽です。(車掌からも買えます)

    プラハ本駅ではCCで買えます。言葉に不安がある時は紙に書いて渡せば
    確実です。

    プラハ本駅の両替レートも悪い方では有りません。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/25 23:07

    ありがとうございます

    日本円をプラハやポーランドの通貨に
    変えるのは、現地でもできるんですよね?

    もし、レートがいいとこ、悪いとこが
    ありましたら情報ください。

  • 退会ユーザ @*******
    05/11/25 22:43

    Re: ネットを通してDBから購入しました

    クラフク~プラハ間の寝台車のチケットはネットを通して
    DBから購入しました。
    料金は、現地で購入するのと同じでした。
    チケットも全く現地と同じ様式、クレジット決済で3日後に
    郵送されてきました。

    ポーランド国内のチケットはワルシャワの駅で一括購入しました。
    駅の窓口の他に地下通路のボックスでも購入できます。

    寝台車は1等にしましたが、国内移動は昼間の列車だったので
    2等を利用しましたが車両も綺麗なので十分だと思うのですが・・。
    車内で危険を感じることはありません。

    語学にはあまり自信がないとのこと、ポーランド語ですか?
    もし英語ならご安心下さい、ローカルの一般の人は英語を解せない
    人が結構多いので、ゼスチャー・絵描きが役立ちました。



    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/25 23:05

    ありがとうございます

    クラフク~プラハ間の移動に寝台列車を利用しようかと
    検討しています。

    またまた質問です。
    「DB」とは、何のことですか?
    知らないことが多いもので、教えていただけますか?

    よろしくお願いします

  • Re: ワルシャワ、クラクフ、プラハについて教えてください

    ①、2等で十分です。2等客の方が、1等客よりも、
    とっつきやすいです。治安は問題になりません。
    (平生、日本でグリーン席を常用されているブルジョアの方を除く)

    ②、現地で買うべきです。日本で買うと、変更が効きません。
    日本より、列車が遅れたり、予定通り走らない可能性は、
    はるかに大きいです。

    ③、現地の区間毎の購入の方が、経済的です。

    追加:ワルシャワは治安にかなりの問題があります。
    予習と現地での警戒を怠り無く。

    駅で切符を買うのには、行先、等級、列車の発時刻、
    人数などのメモを渡せば、簡単に買えます。
    国によっては、クレジットカードも使えます。

    ポーランドの駅員は気が利かない、不親切なので、
    ご留意下さい。
    チェコの女車掌さんは、素朴で美人です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/25 23:02

    ありがとうございます

    書き込みありがとうございます。

    またまた質問ですいません。
    列車の時刻表で日本語表記のものは、
    Web上でありますか?
    なければ、お勧めのページなどがありましたら、
    教えてくださいませんか?

    質問続きですいません。

    • いいね! 0
    • コメント 0件