Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて

乗船した事はありませんが、何でも船の型式が旧ソ連製のハイドロホイルという事もあり、景色の眺めはあまり期待できないという話は聞いています。それでもマルコポーロ3さんが書かれたように、ウィーンからブダペストへの進行方向に向かって右側にはエステルゴム大聖堂、ヴィシェグラードの砦,センテンドレ(川が二股に分かれる部分で、センテンドレ側は通らないかも)などドナウベントの景色が楽しめるはずです。そして旅の終焉に見える河畔の両側に広がるブダペストの町並みはちょっと感動もの「かも」しれません。

> しっぽが見えないぐらい長い車を運ぶキャリーボート(?)(スズキの車を運んでいました。)

この船ですが「はしけ」もしくは「バージ船」と呼ばれています。エステルゴムにあるスズキの工場で生産された完成車が、ブダペストのチェペル港からドイツのSaal ander donau(レーゲンスブルクのそば)までドナウ河を利用して輸出されています。大陸内の国家間ならではの輸送形態で、毎日は運航されてないため見れたのはある意味ラッキーでしたね。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• そうなんですか?

Lacatus Marius様

ブダペストの街並みは捨てがたいですね・・・

輸送形態での運航とは知りませんでした。

日程もあるのでいろいろ見てみます

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて/私宛ではないようですけれども......

Lacatus Mariusさん、こんにちは。

いつもハンガリーのお話、拝読させていただいています。
    そうか、このバージ船が見られたのはラッキーだったのですね!
    いや、ほんとに長かったです。
    それに、外国で日本のスズキの車が頑張っているのを見るのは、なかなか嬉しいものがありました。

乗っている間、実際は窓ガラスは曇っていたし、見晴らしがいいとは言えませんでした。
    やはりデッキに立たないとだめですね。
    エステルゴムの聖堂は壮観でしたが。
    あのあたり以外は、ただ延々と同じような風景が続くだけではなかったでしょうか....

乗るか乗らないかは好みでしょうね。
    行った先でもっと観光したいところがあったり、時間がタイト気味なら、あえて乗るほどのものでもないかもしれません。

ドナウ越しのブダペストの偉容は、船からでなくても、じゅうぶん味わえると思いましたが......どうでしょうね~??

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Re: ウィーン~ブダペストの国際クルーズについて/私宛ではないようですけれども......

ときどきClioさん、こんにちは。

本文内に引用元を明記せずに返事をしてしまい、たいへん失礼しました。

> ドナウ越しのブダペストの偉容は、船からでなくても、じゅうぶん味わえると思いましたが......どうでしょうね~??

ブダとペシュト両岸を同時に見れまた鎖橋の下をくぐったりできるのは船からならではと思ったのですが、窓が曇っていて外がよく見えなかったらお話にならないですね。ブダペストの到着時刻も真昼間の14時半で夜景が望めるわけではないし。ちなみにブダペストのドナウクルーズすらした事ありません。。。しかしもし興味があるのならトピ主さんには是非乗って感想をレポートして頂けたらと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件