同感です

内蔵介さん久しぶりです

ほんと日本でIDは無くてもすむし保険証も写真無いですね(汗)
今、眼科行って保険証のみ渡すと手続き完了って不思議な国です・・・
三文判の印鑑も?うちにはほとんどの名前のハンコセットがあります(爆)

僕も海外に出ると帰国までポケットに常に入れてます
ホテルでクルマの中での盗難も心配ですし
もし事故や病気で救急車で運ばれてもIDはあったほうがよいとお思います
高額なカードの支払いやホテルのチェックインなど以外と提出求められますよ

楽しい旅になりますように^^

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 保険証が怖いですね。

ぴちょ君さん、帰国中ですか?

>ほんと日本でIDは無くてもすむし保険証も写真無いですね(汗)

これで町金で借りれると言う・・・実際借りたことがないので本当かどうかわかりませんが、紛失・盗難には気を使わないといけないIDですね。

>三文判の印鑑も?うちにはほとんどの名前のハンコセットがあります(爆)

便利なんですが、反面・・・
    とりあえずの救いは実印登録はプラスチックでなく彫り物の印鑑で無いとNG・・・くらいでしょうか。

>もし事故や病気で救急車で運ばれてもIDはあったほうがよいとお思います
    >高額なカードの支払いやホテルのチェックインなど以外と提出求められますよ

なるほど、そういう場面でも必要になりますね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 保険証が怖いですね。

毎年ほとんど帰国中です(笑)
    年に数回、海外旅行する以外は日本で不景気しのいでます^^

町金も返さないで済むよう法律の縛りで大変そうですが・・・
    借りまくって最後に救済してたら自立できないようにも思います(汗)
    パスポートも自動車の免許もない人って写真付きのID無いですもんね?
    そうなると保険証なんでしょうけど・・・紛失したら危険だしそれで借りられたら・・・
    町金から「借りて下さい♪」なんてバンバン電話きたら大変ですよ(汗)

実印や印鑑証明をお客さんから預かることの多い仕事してますが
    意外と三文判のハンコで実印登録してる人っています
    僕、個人としてはそうしたくないですけど
    「これで実印よく登録出来ましたね」と言うと
    客「これはそこらの三文判じゃなくハンコ屋で掘ってもらった物」しらじらしく♪
    役所「・・・お待ち下さい」しばらくして「受け付けます」らしいです(=^・^=)
    なのに役所の認印にシャチハタはNG、あんなもの今時サインにしてほしいものです