都心から地下鉄で10分ほどのライヒスブリュッケからです

ウイーンはライヒスブリュッケからです。地下鉄1号線(Uー1)でカールスプラッツから北へ5個目(シュテファンスプラッツからは4つ目)のフォアガルテンシュトラーセVorgartenstr.駅下車右手すぐです。

DDSG-Reichsbruckeと書かれたサインの方へ。

ブダペストと違って、旧市街に面した昔のドナウ川(現ドナウ運河)ではないので広いだけで情緒はありません。

でもブラチスラヴァ旧市街を左に見て、ドナウベントの3つの街が右に、そしてフィナーレはブダペストの世界遺産の数々が一挙に左右に展開する眺めは圧巻で、列車にしないでよかったと思われるでしょう。
時間は5時間半と倍近くかかりますが、その価値は十分あります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

マルコポーロ3様

船着き場が分からなかったのでとても助かりました。

川で下るのって以外に時間を有するのですね・・・
    景色をとるか、時間をとるか検討します。

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり船下りがいいかと

水中翼船は乗ったことがありませんか。釜山へ行くビートル号やマカオ行きなどのような船で、飛行機が水上を走る感じです。
    だからちゃんと丸い窓もあってよく見えますよ。
    しぶきで見えにくいときもありますが。そして最後は惰性だけでゆっくり走るのでブダペストがかなりゆっくり見えます。
    列車の3時間は退屈で、ひとりのときは寝ているくらいです。
    まあ、ライン下りのようにはゆったりみえませんが、ブラチスラバ、ドナウベントの3ヶ所とその対岸のヴァーツと眺めはいいですよ。