退会ユーザ @*******
11/06/23 14:03

ウェスタンスタイルのトイレと、トルコ式トイレと

ゆうちゃん★さん こんにちは

私が行ったのは、90年代のことですし、観光スポットやトレッキングルートとは関係のないラサ・カトマンズ間の交易ルート上の宿場町とか、取引先の人の家とかです。
これからの旅行に参考になることは何も知らないのです。

でも、当時でも首都カトマンズの宿は、トルコ式にTP用ゴミ箱が備えてあるスタイル(窓際のメイさんご指摘の感じですね)で、国境の町コダリはボットンの着地点が流れの速い川(まさに厠だ!)だったりしたので、外人観光客が行きそうなところは、いまでもTP対応型になっていると推察します。
なにしろ西洋人に人気みたいだから、それなりに合わせているのではないかと……。

都会なら外人御用達に泊まってしまえば無問題。
ど田舎ならば、どうせ電気もないし、明るいうちに目星をつけておいて闇にまぎれて野○でOK。

どの国に行ってもそうだろうと思いますが、中途半端に「町」だと困りますよね。
それなりに土地の作法があり(が、日本の作法とはかけ離れている)、どこ行ってもウワサ好きのおばちゃんの目があり、野に見えてもきっと誰かのテリトリーに違いなく……。泣けます。創意工夫力が試されているのだと心得て、袋を隠し持って散策する感じですかね。

では!

イノウエ拝






  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/23 14:09

    ありがとうございます。参考にします。

    そちら方面に行くときには、念のため、トイレットペーパーと袋を持つことにします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件