11/06/23 02:16

あるいは

> 入国審査でVISAで認められている期間より長い滞在日数を記入してくれた事があり、

それって、すごく不思議ですね・・・。

> 就業ビザが切れてもアメリカに居ていいけど、仕事はだめ・・・そんなところでしょうか・・

そんな事は無いと思います。Lビザで入っていれば滞在許可期間中はLのステータスですから・・・
ビザって面倒ですよね。X日前に入国してはいけないとかY日以内に入国しなくてはいけないとか・・・。

Green Card(永住権、無期限移民ビザ)も、最初はパスポートに大きな仮スタンプを押されて『有効期限』が書き込まれるんですよ(笑)
その有効期限内にカードが送られてこないと面倒な事になっちゃうんです。
カードが手元に届いた後は無期限です。10年(だったかな?)の更新ですけど、これは免許証やパスポートと同じく単なる『更新』なので・・・。

> すでに取得しているF1ビザが有効となる30日以前に、トラブル無く入国するためには
> 「観光ビザ(発行しない)および就学ビザ(すでに持っている)以外のビザが必要」

そうですね。
それが一番正しいやり方(連邦政府が推奨するやり方)と思います。
日本人の場合は、ビザ無しで入国し、一旦出国する(ビザ無し滞在ステータスを終了させる)⇒F1ビザ30日以内で再入国する(F1ステータスで入国する)
になるのでしょうけれど、その際にパスポートを見た入国審査官がどんな対応/反応をするのかがちょっと怖いなと思う次第です。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント