Re: ドイツ鉄道のチケット予約について(ユーロナイト)

こんばんわ。
ENではありませんが、DBのサイトからCNLのきっぷを予約しました。
初めてだったのでやり方がわからず、この掲示板でアドバイスをもらいながら操作したのですが、無事オンラインチケットを入手することができました。
できたりできなかったりどうなっているのでしょうかね?
9月の乗車ということなので早すぎるのか?(私は10日前くらい)
接続列車があってその関係か?(私はミュンヘン/アムスのみ)
どういう理由かよくわかりません。
操作していてひとつ気づいたのは、確かカード関係の入力を2回したように覚えています。
1回は決済のため、1回はオンラインチケツトの有効性を車掌が確認できる情報として(現実には車掌はそんな確認はしませんでしたが。)
この後のほうの情報の入力がないと、オンラインチケツト扱いにできないものなのだなあ、と感じました。
お役に立ちそうな情報でなくすみません。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ハンガリー

    こんにちは

    >どういう理由かよくわかりません。

    それは、トピ主さんの行程では、ドイツのオンラインチケットに対応していないハンガリーが含まれているためと思われます。オランダやオーストリアなら国際寝台列車でもオンラインチケットが可能です。トピ主さんの行程でも、オーストリアのどこか、例えばWienまでならオンラインチケットで発券できるはずです。隣国でもチェコなどは未対応で、オンラインチケットは使えません。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: ハンガリー

    なるほど、乗り継ぎでなくとも、国が変わると検札は別の扱いになるのですね。
    チェコもハンガリーもeu に加盟したとは言っても、鉄道会社間ではまだ別扱いというのはありえますよね。
    まだ旧東欧では相次輸送のチケットチェックシステムが昔のままのようですね。
    よくわかりました、ありがとうございます。