Re: チューリッヒ空港駅でのファーストバゲッジの取扱いの有無について

Fast baggage ではないのですが当日受け取り可能なはずです。
依頼する際は Fast baggage で通じると思います。

Reisegepäck のシステムは2004年に改正され、集配センター経由となり
翌々日でないと受け取れないようになってしまいました。
当然の事ながらこれが大不評だったので翌2005年に当日受け取り可能な
Fast baggage のサービスが開始されました。
しかし、Fast baggage が開始される前でも空港から荷物を送る場合は
通称 Express と呼ばれていたものが非公式に存在し、朝預ければ当日
受け取り可能となっていました。
(非公式なので通称で呼んでいました)

これは Fly Rail Baggage のシステムを利用していると思います。

Fly Rail Baggage は出発地の空港で預けた荷物を目的地の駅で
受け取り可能なもので、例えばLX161で飛んで列車でサンモリッツへ
行く場合、成田空港でチェックイン時に預けた荷物がサンモリッツ駅で
受け取れるというものです。
15:50着のLX161を含め、チューリッヒ空港に到着するフライトが20時
までなら、翌日朝9時にサンモリッツ駅で受け取り可能です。
朝9時までに到着するフライトなら当日18時に受け取り可能です。

こういうシステムが構築されているので、チューリッヒ空港駅としては
飛行機から降ろされた荷物を空港から受け取るだけでなく、駅窓口で
一般のお客さんから受け付けた荷物でも、同じシステムにのせてしまえば
当日配送が可能という事です。

ちなみに逆方向は Check-in am Bahnhof の他に Airport Baggage が
ちゃんと記載されています。
Fast baggage の設定がないサンモリッツ駅からチューリッヒ空港駅でも
Airport Baggage で当日受け取りが可能となっています。

Fast baggage とは違うシステムで運用しているので Fast baggage の
リストに記載されていないのだと思いますが・・・不親切ですよね。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 付け足し。でもFLYRAIBAGGAGEはほとんどLX専用ですね。

    bahnhof さん

    フォロウありがとうございます。 そんな筈はないのになぜか何処にも出てこない。空港のHPにも。

    ジュネーブ空港についても同様なので、大丈夫とは思っても心配していました。いえ今でも心のそこではやっぱり心配です。

    Fly railbaggage についても各航空会社のバゲージチェックの強化以来せっかくのシステムがLX意外ほとんど気のしなくなっていますね。

    ですから遅い便(LXの長距離便は到着がもともとあんまり遅くないんですね)で・・同じ運用をするといっても・・やはり少々不安です。

    この辺の明記がいまだにはっきりない・・というのはスイスらしくないと心底思っています。

    トピ主さんのお帰りになってからのご報告が待たれるところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Fly Rail Baggage

    Fly Rail Baggage は、ほとんどLX専用に近い状況だとしても
    飛行機のチューリッヒ空港着が何時~何時なら荷物の目的地駅着は
    何時~何時というのが5つの時間帯別に設定されています。
    そういう設定がある以上、空港駅窓口で受け付けた荷物でも同じ
    運用で配送が可能なはずです。

    逆方向の場合、Check-in am Bahnhof だけではなく出発地駅から
    チューリッヒ空港駅へ送るだけの Airport Baggage が記載されていて
    サンモリッツ駅からチューリッヒ空港駅へ送る場合
    8:30までに預けて当日16:30に受け取り可
    10:30までに預けて当日18:30に受け取り可
    17:30までに預けて翌日6:15に受け取り可
    18:15までに預けて翌日14:30に受け取り可
    となっています。

    セキュリティ強化により、Check-in am Bahnhof が使えない
    航空会社利用者が、チューリッヒ空港駅で一旦荷物を受け取って
    フライトのチェックインをするため、空港駅へ送る方向は上記のように
    設定されていて、Fast baggage より便利になっています。
    当然 Fast baggage とは別の運用になっている筈です。

    Airport Baggage も CHF 20 で Fast baggage と同額です。

    各駅から空港駅へ送る方は Check-in am Bahnhof と同じシステムを
    使う Airport Baggage があるのに、空港駅から各駅へ送るのは
    Fly Rail Baggage のシステムを使わない筈がないと思うのですが・・・
    正式に公表されていないというのがたしかに気になりますけど。