11/06/22 20:51

Re: 両替レート

紹介していただいたHP拝見しました。
空港は高いという意識はありますが、1割以上(下からだと)も違うものでしょうか。
他の方からの情報もあると良いのですが・・・。
疑り深い性格で、すいません。(笑)
天照大江戸の神輿以来、インターネットの書き込みは信用するな、というのが当家の家訓なもんで・・・・。<m(__)m>

一昨年は、ずっとドルを使って、帰国間際に買い物の為に円を両替しました。
場所は、宿泊していたハレラマGHの1階にある両替屋。
GHにはドアがあり、入り口に従業員が立っていますから、宿泊している客以外は利用しにくい所です。
それでも、5500Rに少し足りないくらいだったのを記憶しています、良いレートと言えると思います。
こういう所では、レートが悪いことが多いと思います。

店に依りけりかもしれませんが、ここでは電話でレートを確認し、計算して****Rと言ってくれます。
OKであれば、お金を用意し、再度、電卓を私に向けてキーを叩き、確認させてくれます。
勿論、1Rまで払ってくれます。
だから、両替屋では4900Rとか、5400Rということはあり得ないです。
金額が決まっているというより、レートがあって、計算されるわけです。

一昨年、レートを表示している看板を置いている両替屋は、以前より少なくなっていました。
HPの両替屋は金額を表示してあったとか、珍しいです。

それと、写真の両替屋ですが、メインバザールの通りではありませんね。
見たことのない景色です。
少し外れたところだと、レートも悪くなります。
近くのGHに宿泊していれば利用することもあり得るでしょうが、私であれば通りに出て、何軒もあるエリアで両替します。
レートが良いのは、競争を考えると当然です。
比較されますから、5200R台では客が付きません。

次回には、これらのことを確認してみたいと思います。
忘れてなければ。(笑)

何か他に情報がありましたら、お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: 両替レート

僕もネットの書き込みはすべて疑ってみます。それはそれ
    として、長らくインドに行ってないので、自分の体験と
    あわせての真偽の判断ができないので困るのですが、
    たとえば、下の書き込み。少し旧い 2009年の話ですが。

http://foolslife.blog60.fc2.com/blog-entry-281.html

空港のトーマスクックで1割ほどの手数料を差し引かれて
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/22 23:39

Re: Re: 両替レート

きぃきあさん、またまた調べていただきありがとうございます。

人は信じる方なのですが、納得できないことにはちょっと頑固なもんで。<m(__)m>

2009年ですから、私がインド、ネパールを旅した時と同じ年です。
    9月13日にデリー着、バス代がないので50ドルだけ両替しました。
    その時の明細書がないか調べたのですが、取ってありませんでした。

諸々で、10%の控除、おまけに交換レートが100円=48Rで、実質10000円=4333Rととんでもない金額ですね。

トピ主さんには失礼なことを言ってしまいました。<m(__)m>
    49**Rですから、今年は少し条件が良くなったのでしょうか。

HPに書いてあるように、空港での両替はやめて、ATMを利用するのが良いようですね。

ありがとうございました。