LCCは手段なので、乗り心地は二の次でしょう Air Berlin LCCとは言い切れず、乗り継ぎ、ビジネスクラス、ラウンジ利用なども可能。 ワンワールド加入決定。トルコ以東にも路線があり、TXL–BKKなどは、 7月でも550ユーロ、ビジネスクラスでも764,99ユーロとかがある。 USAにも飛んでいて、LCCとは言えないエアライン。 これとGermanwingsが、少なくともドイツからライアンエアーを駆逐した (課税を嫌ったのが理由らしいのですが)功労者? Cirrus Airlines //www.cirrusairlines.de/ Lufthansa and Swiss International Air Lines 高からず、安からず、von Berlin nach Mannheim などがります。 意外に面白い都市です。 Dornier 328:背中から羽根が生えて、エンジンをぶら下げるような 格好のターボ機。 Embraer E170:ご存じブラジルの機材で、FDAが使っていることからも、 地方路線、小規模空港が専門。 Condor これもLHの子会社で、FaroとかTeneriffaに飛んでいる。 Eurowings DortmundにあるLHの子会社。 Germanwings LHの完全子会社 Köln/BonnやStuttgartを本拠地にしている。 ABと双璧。TUIflyと提携。 Tuifly Hannoverが拠点、TUIという大手旅行会社の子(関連)会社。 以前は、Hapag Lloyd Expressという名称。Eurowingsと Germanwingsと提携し、予約も共通。 そもそも、マイレージ制度も、乗り継ぎもない(ドイツのエアラインはこの点が少し 異なるのですが、大手とのという意味では)ので、やはり路線で選ぶことになるでしょう。 乗るのが目的ではなく、移動が目的。快適さは二の次で、それを追求しているABなどは、 LCCとは呼べないでしょう(私は中間エアラインと呼んでいます)。