11/06/22 13:26

Re: 結論は・・・

内蔵介さん、こんばんは
内蔵介さんがビザに興味をもたれるとは・・・・(笑)
駐在中はLビザだったんですよね?でも息子さんが院へ行くかも知れないし・・・・。

さて、ちょっとややこしいので説明が難しいんですが、方程式あるいは幾何で捉えていただけますか?
(多分内蔵介さんならそちらの方が判りやすいのではないでしょうか)

1 ビザは滞在許可証ではなく、入国/滞在許可を受ける為の事前審査でしかない。
2 滞在許可および条件はあくまで『入国時』に入国審査官が決定する。
3 滞在ステータスとは、どのビザを所有しているかではなく、どの条件で入国/滞在が許可されたかである。
4 複数の有効なビザを所有している場合は、入国時に使用したビザの条件下での滞在許可(活動制限)になる。
5 VWP(ビザ無し入国)は、入国後にステータス(滞在許可理由/条件)の変更は認められない。
6 VWP相互国への観光ビザの発給はよほどの理由がないと発給してくれない。

7 F1ビザは、就学目的であり就学30日前から入国が許可される(効力を発する)
8 すなわち、就学予定30日以前の入国は確実に却下される(審査員によってばらつきは多分無い)
9 連邦サイトでは、30日以前の入国を希望する就学目的渡航者は、他の有効なビザを取得し、そのビザで入国し、入国時に審査官に後日ステータス変更をする旨申告する事。就学前にI-539を申請しステータス変更する事。と指示している。

Noblin39さんや他の多くの方が勘違いするのは、「私は既に有効なF1を持っているのだから、ステータス変更する必要は無い。就学30日前になったら自動的にF1ステータスになる」と勘違いしてしまう点と思います。
でも、ステータスとは(3)なので、ステータス変更とは『入国してから米国内でF1ビザを新たに申請(新規取得)する』という事ではなく、『入国時に指定された滞在条件を変更する』という事なんです。
つまり入国時に他のビザ(あるいはビザ無し)の条件で滞在許可を貰った場合は、就学前にF1へステータス変更(3)しなくてはいけません。

(9)は、日本以外の国で考えると楽なんですが、就学60日前に観光ビザで入国し、就学直前(30日以降)に、ステータス(滞在条件)をB1からF1に変更しなければ、就学する事が認められません。

ところが、日本人には基本的に観光ビザを発給しないので(6)、ビザ無し入国してしまうとステータスの変更が不可(5)になるんです。
ですから一旦国外へ出て(カナダでもメキシコでも)再入国するしか手は残らないと思います。

僕が「審査官次第・・・」と思うのは、パスポートに10月から有効なF1のスタンプが押されているにもかかわらず、8月にビザ無しで入国しようとすると、入国審査官にいろいろ質問される可能性が高いと『僕は』思うんです。
(当然F1での入国は却下されます”7”)
「今回は下見でビザ無し入国で~す♪ 就学前に一度日本に帰って出直してきま~す」「あっそ・・」で済む場合と、しつこく質問される場合と・・・・
9月に一旦カナダ(国外)へ出て、今度はF1を使って再入国する場合に、パスポートの記録を見て「キミ、先週までビザ無し滞在で米国内に居たじゃないか・・・・」「前回はビザ無し滞在でしたから、一旦国外へ出てF1で改めて入国したいんです」と言った時に、入国審査官がどのような対応/反応をするか?
が、ちょっと気になるという事なんです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 詳細解説有難うございます。

J@LAさん、

>内蔵介さんがビザに興味をもたれるとは・・・・(笑)

人に説明できる程度に理解していないと、どうも落ち着かない性分なんです。
    VISAはたまたま・・・米国滞在中、日本へ出張しデトロイトに戻ったとき、入国審査でVISAで認められている期間より長い滞在日数を記入してくれた事があり、その関係が良く判らなかったこともあります。

就業ビザが切れてもアメリカに居ていいけど、仕事はだめ・・・そんなところでしょうか・・

>駐在中はLビザだったんですよね?

はい、そうです。

>でも息子さんが院へ行くかも知れないし・・・・。

いえいえ、こちらはありません。^^;
    愚息両名は就職していますので・・・海外勤務の可能性がある会社に勤務している次男でも、行くとしたら恐らく中国でしょう。

>さて、ちょっとややこしいので説明が難しいんですが、方程式あるいは幾何で捉えていただけますか?

はい、アドバイスに従い、各条件のAND/OR関係で考えてみました。

トピ主さんの場合、条件8の縛り(条件7の裏返し)に、日本人であるが故に条件6が、縛りとなるわけですよね。

という事で、すでに取得しているF1ビザが有効となる30日以前に、トラブル無く入国するためには

「観光ビザ(発行しない)および就学ビザ(すでに持っている)以外のビザが必要」

が正解という事でよろしいでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/23 02:16

あるいは

> 入国審査でVISAで認められている期間より長い滞在日数を記入してくれた事があり、

それって、すごく不思議ですね・・・。

> 就業ビザが切れてもアメリカに居ていいけど、仕事はだめ・・・そんなところでしょうか・・

そんな事は無いと思います。Lビザで入っていれば滞在許可期間中はLのステータスですから・・・
    ビザって面倒ですよね。X日前に入国してはいけないとかY日以内に入国しなくてはいけないとか・・・。

Green Card(永住権、無期限移民ビザ)も、最初はパスポートに大きな仮スタンプを押されて『有効期限』が書き込まれるんですよ(笑)
    その有効期限内にカードが送られてこないと面倒な事になっちゃうんです。
    カードが手元に届いた後は無期限です。10年(だったかな?)の更新ですけど、これは免許証やパスポートと同じく単なる『更新』なので・・・。

> すでに取得しているF1ビザが有効となる30日以前に、トラブル無く入国するためには
    > 「観光ビザ(発行しない)および就学ビザ(すでに持っている)以外のビザが必要」

そうですね。
    それが一番正しいやり方(連邦政府が推奨するやり方)と思います。
    日本人の場合は、ビザ無しで入国し、一旦出国する(ビザ無し滞在ステータスを終了させる)⇒F1ビザ30日以内で再入国する(F1ステータスで入国する)
    になるのでしょうけれど、その際にパスポートを見た入国審査官がどんな対応/反応をするのかがちょっと怖いなと思う次第です。

• いいね! 0
    • コメント 0件