11/06/22 11:30

ベルリン市内の交通機関

当地ご「専門」の人、6番のコメントで登場です。

>レスしてる一人はレイルパスもYHも利用したことがなく、一人は列車に乗ると気持ち悪くなり、空路専門の方なので、余り参考にしないほうがいいかも知れません。

ご「専門」の人以前にコメントしたのはわたしとJORGEさんの二人きり。わたしは最近はレイルパス利用が基本(だから鉄路が主)、JHも泊ったことがあるし、JORGEさんも鉄道がメインのはずですので、上記はいったい誰をあてこすっているのか...? 相手になさらないのが一番でしょう、変な発言を繰り返す人は。

さてベルリン市内での移動ですが、乗車券については下記をご参照ください
http://www.bvg.de/index.php/de/3786/name/Tarifuebersicht.html

いろいろな切符があって迷うかもしれませんが、A、B、Cはベルリンのゾーンのことで、環状線Ringbahnの内側がZone A、環状線の外側ベルリン市内がZone B、その外側のベルリン市外の隣接地域がZone Bです。宿の場所にもよると思いますが、Potsdamに行く日はBerlin ABCの切符を、ベルリン市内だけならばBerlin ABの切符を買うと良いでしょう。

ゾーン分けは下記のホームページから
http://www.bvg.de/index.php/de/3713/name/Liniennetz.html

S- und U-Bahnnetz(mit U12) mit Regionalbahn Tarifbereich ABC ab 24.Juni 2011.Stand 24.06.2011
をダウンロードしてください。

また市電の路線図が必要であれば同じページの下記をクリックしてください
Straßenbahnnetz

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 11/06/22 17:42

鉄道に酔う??

曲解も得意技のひとつのようです。

飛行機で一時間そこそこで行けるのに、わざわざ10時間掛けて行く気がしないし、
    そう思うのは当たり前でしょう。飛行機と新幹線の分け目が4時間の壁であり、東北および
    九州新幹線開通で、また飛行機との差が縮まった矢先に、歴史を塗り替える事件が
    起きてしまったのですが。

いつの間にか、鉄道酔いする人物にされてしまいました。
    車内でも機内でも仕事をせざるを得ない状況になったことのない人なのでしょうね。
    知り合いにも、短い距離でも空路を使う人がいます。『30分でもPCが使えるし、
    乗る前なら座って仕事ができるし。』細かい仕事は、揺れる列車のなかでは無理だし、
    本など読めば、微妙な振動で、目を悪くします。これを避ける人は多いはず。

ホテルも、備え付けのワイングラス事件で歴史に名を残してしまいました。
    ですから、宿のことで争うのは馬鹿馬鹿しいことを悟りました。

気味が悪くなる(後味が悪いレベルではないですよね)ので、関わらないようにしています。
    すでに尋常の域を越してしまったようだし。これ以上書くと封鎖でしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 2件

自爆テロ(未遂)

小生も単独行のときは列車に10時間くらい乗りっぱなしでも平気な乗鉄ヲタなのですが、さすがに家人同伴とか他人からの相談ではそうもいきませんね。4時間が鉄道と飛行機の分け目というのは実感するところです。と、一応旅の話をしたことにします。

さて、昨日は当方もどう曲解されたのか『(獲得ポイントが少ないので)悔しさと嫉妬、ねたみ』から不適切な発言を繰り返すとされているお二人と同類とされてしまいました。大変光栄なことだと思っておりましたところ、残念、あっけなく自爆、ご発言が取り消されてしまいました。まぁ、スレッドごと消されるよりはいいかと思いますが。

(これも消されるかなぁ?)

• 相手になさらないのが一番

そのとおりです。余計なエサを蒔かないようにするのも肝要かと。

いろいろ情報が錯綜して、結果的に質問者が誤った(あるいは一方的な)情報を選択したとしても、このような(無償の)掲示板ではある程度やむを得ないことかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

付ける相手が違いますよ

私に相手になさらないのが一番と付けるべきでしょう。

だって、レス2の5~7行目で、いきなり私を誹謗中傷、レス4の4~5行目でいう必要の全くないことを述べています。

必ずもめて、結果的にトピ主さんに迷惑をかける発端を作っているのはこの2人です。
    私はトピ主さんに対するレスで他のかたの悪口を混ぜながらレスしたことは一度もありません。

なぜ、2人は常識を疑うそんなことをするのかというと、過去の回答合戦で、ことごとくトピ主さんが私のアドヴァイスを受け入れ、途中から二人だけの1,2レスになってしまうからです。

毎回ほぼそのパターンなので、悔しさと嫉妬、ねたみが極まって、そんな行動に出るとしか理解できません。まあ、私が同じ立場なら面白くはないので同情はできますが。
    でも意地悪してそんなことをしてるわけではありませんから、わたしとしてはどうしていいかわかりません。

相手にしないのが一番だとは理解していますが、ウソばかりなので反論せざるを得ないのです。

• 本当にYHに泊れるようになったのなら喜ばしいのですが

あなたはYHにどうしても泊れないことで有名、もう一方の方は揺れに弱く列車が苦手と何度もいわれています。
    そのことはこの掲示板では周知の事実です。

人間は進歩しますから、もし、YHにも泊れるようになったのなら、私に代わって回答よろしくお願いします。

私は専門の旅程相談で忙しいので。

• いいね! 0
    • コメント 0件