女子ワールドカップ

6/26-7/17の予定で女子ワールドカップがドイツで開催されます。どれほど盛り上がるのかは知りませんが、ドイツは多分とても強いので、男子並みにはならないものの、結構盛り上がるのかもしれません。ただ、幸い、開催都市にはかかっていないようです(Berlinで試合が行われるが、予選では初日のみ)。

http://www.jfa.or.jp/national_team/2011/2011nadeshiko_wc/

いずれにしても宿は早めに取った方がいいでしょう。

PP&MさんがおっしゃるRailpassの企画ものもこの女子ワールドカップ向けです。

ただこの企画切符のことをちょっと置いておいて、通常のGerman Railpassは1日増えるごとに2等で20-20数 EUR高くなっていきます。逆に言うと、1日に25EURとか使う日があれば、その日もカウントした方がいいです。

例えば、BerlinからPotsdamは近郊なので、適当な1日乗車券でも買って往復すればいいわけで、Railpassは使う必要はありませんが、Lutherstadt Wittenbergは日帰りで往復すると25EUR以上はかかります。よって、Railpassを購入するのであればこの日も勘定に入れるべきです。他の都市でも同様で、20数EUR以上使いそうな日を勘定して、適当な日数のものを購入するといいでしょう。

Railpassを持っていれば、だいたいの列車に飛び乗れますが、ワールドカップの影響で、日時と路線によっては、混雑する列車があるかもしれません。長距離などの場合は、ワールドカップのスケジュールを見て、念のため座席指定をしておく方がいい場合もあるかも。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント