ドイツYH情報

レスしてる一人はレイルパスもYHも利用したことがなく、一人は列車に乗ると気持ち悪くなり、空路専門の方なので、余り参考にしないほうがいいかも知れません。

チェコもチェスキークルムロフやテルチなどにも行く場合はチェコ・ジャーマンレイルパスのがいいかもしれませんが、プラハ→ベルリンの片道だけのようですのでジャーマンレイルパスでいいかと。
今はドイツでも買えるようになりました。

宿はドイツがYHの発祥地ですので、設備が安ホテルとは比べ物にならないほどいいです。今回は行かれないようですが、ケルン・ドイツ・シティYHのように高級ホテル並みの所も。
ブレーメンYHも中央駅から市電で10分の豪華宿です。

ハーメルンYHも旧市街から徒歩5分と便利な4階建ての大きなYHです。館内の壁画、装飾もみな笛吹き男にちなんだもので、いかにもメルヘン街道を旅してる感じです。

ハン・ミュンデンYHはガラス張りのダイニングからのウェーザー河の眺めが最高で、食事も美味しいです。

ミュンヘンでは郊外のお城のプーラッハYHがいいかと。また、近郊のダッハウYHはできたての設備のいいYHです。ナチ収容所で有名です。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
オンラインで満員でもメールすればたいてい予約できます。オンライン予約枠は6割程度で、そこがホテルと違います。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント