ありがとうございました

1000点どれ?様 ご経験を教えていただきありがとうございました。
チューリッヒ空港駅から送れるようで、楽しい旅行ができそうです。
ただ、なぜSBBのHP資料にチューリッヒ空港駅が掲載されていないのか疑問が残りますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 念のために申し添えます。

なび道さん

水を差すわけではないのですが、このところのスイスの鉄道システム(だけではないのですが)があちこちでシステム変更をしています。基本は変わらないのですが手直しがあちこちで進行中です。

チューリヒ空港駅でのファストバゲージが可能・・という2年前の経験ですが、いつまでそうだったかという確かなことはいえないのですが、つい最近まではレールバゲージを取り扱う確か480?駅何処ででも、急ぐならファストバゲージで20フラン(通常の送付なら間に合わない・・場合)、そうでなければ10フランというシステムでした。 

つまり幹線ルートでほとんど乗客と同じ列車で運んでいる場合は係員がこの時間なら普通・・扱いでOKといってくれたものです。 グリンデルワルドやツエルマットなど支線に入ると列車ごとに荷物車がついてなく、線路の空きのあるときにまとめて運ぶのでどうしても遅くなっていたのです。

ところが、先日どなたかの(確かBahnhofさんだった気がします)レスにありましたが、システムが変わり、日本の宅配便システムのように中継ポイントを決めてそこで集配送を集約するようになったとの事。そのためファストバゲージの取り扱い駅も、受付、ピックアップ時間も決めたようです。

それまでは受付駅それぞれでその荷物がいつなら通常の取り扱いでピックアップできるか、それ以前に受取りたいならいつまで以降ならなら割り増し料金(ファストバゲージ)で受け付けます・・というスタイルだったのにです。

一番需要の多そうな空港駅でファストバゲージの扱いがない・・・?ということにいささか、いえ大変疑問は感じてはおりますが、こうした裏?事情もありますので2年前の経験・・が果たして活きているかどうかにもやや不安を覚えております。

出来れば今年の、少なくとも昨年のどなたかの経験が欲しいところです。

毎年のように足を運んできたスイスですが、それでもこのところの自分の経験ではフォローしきれないことが多くなっており、レスに答えるのも汐時かなと思い始めている・・のはこんなところにもあります。

よかった・・と思われる気持ちは分りますが、もしかしたら・・ダメかもという懸念もお捨てにならないように。  うーん かなりな老爺?心ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

ぼうふらおじさん様

再度のお返事ありがとうございます。おっしゃるように?部分が多いので、うまくいかない場合(手持ちでの移動)も想定して計画したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件