おかえりなさい

天候もさほど問題なく無事ティオマン島を楽しまれたようで良かったですね。

私がいつもダイビングをする時は、ボートでコーラルアイランド近辺やら
もう少し遠くのポイントへ行きますので、そこでは珊瑚は元気に茂って
おります。
一度だけ、体験ダイビングの人に付き添ってピーチ近辺の浅瀬を潜った事が
ありますが、そこは砂地で珊瑚も少々ありますが多少砂を被っているかな
と感じた事があります。
雨季で波が高くなるせいなのか環境破壊なのかは分かりませんが
ビーチに近く浅瀬の所は珊瑚も元気ないですよね。
砂浜の黒い砂や埋もれた珊瑚は良く分かりませんが、
TEKET周辺では開発が進んでいて何やら埋め立て工事等やってましたね。
さらに、島の南部に新空港計画もあるらしいので、今後環境の変化が心配と
ダイビングの現地ガイドも言っていました。

今度は、シュノーケリングであればベルジャヤ前のレンギス島かコーラルアイランドまで行ってみたら元気な珊瑚とカラフルな魚達に会えると思います。
いっそダイビングの免許を島で取得されてみては?
私も3月からティオマンダイビング再開予定です。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント