札所の宿坊も楽しかったです (合掌)

>1日に7000円というと、ずいぶんかかりますねぇ。
遍路道には、多くの「遍路宿」と呼ばれる簡素なお宿があります
前日とかその日の午前中に予約しても、空きがあれば受け入れてもらえます
NHKの連ドラ 「うえる かめ」の主人公の実家は遍路宿でした

個室1泊 2食付であれば 4000円から有りました(上を見たらキリがないけど)
YHとか、ドミトリーの宿でも 2食取れば4500円にはなりますよね
昼食代とか ちょっとした出費もあるので 1日7000円を目安にしていました。
3ヶ月くらいかけて 歩いて回る「歩き遍路さん」は結構散財なんです・・・・

男性が多いのですが、費用節約の為に、野宿のために寝袋や自炊セットを持ち歩くの結構な荷物です
境内や公園で・・野宿している方も良く見かけました

宿坊ですが、四国だけではなく 全国に結構あります
東京タワーの近く(篤姫のお墓がある)増上寺の僧坊を、利用したことがあります
今は一般は受け入れていないそうです、お坊さんの宿泊研修には使うらしい。
以前こちらの掲示板でのやり取り・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475673/-/parent_contribution_id/375513/

徳島の19番札所の宿坊をも利用しました、旅館並の設備&食事でびっくりしました
肉や魚を食べない方(修行僧・ベジタリアン)の方は申し出れば対応してもらえます
大きなお風呂にゆっくり入れたし、手塚治虫の「ブッダ」などの漫画もいっぱいあった(嬉) 
もちろん、なんでも 当たり・ハズレはありますから 
「安心・安全 格安で食事が素晴らしい ♀1人旅には宿坊が1番」とは言いませんが(笑)

以前こちらの掲示板でのやり取り・・・
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475683/-/parent_contribution_id/375513/

旅日記↓
http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6711?page=1/ 

追伸
GOOGLEとか ヤフーで検索しても 「見つからない単語」がある・・・
私の検索の仕方が悪いのかな?

ろっくん ろーる 改め 合掌









  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    11/06/22 00:50

    増上寺の僧坊

    うちの母と姉が、ここで2週間ほど、修行したことがあります。
    といっても、うちはお寺でもない、ただの一般家庭ですが・・


    確か2003年ぐらいだったと思います。
    うちは、浄土宗の檀家で、うちのお寺さんが、増上寺での「修行」を企画し、母と姉が参加したのです。
    帰ってきたら、何やらいろいろ見せてくれ、この修行をしたから、戒名は一つ上の名前をつけてもらえる…(?_?)と説明するのです。


    二人とも、相次いだゆうちゃん★家の不幸?!に、心が疲れていたので、宗教に走ったのでしょうが・・私にはいまいち理解ができません(^^ゞ



    こんなことを書くと、宗教を信じている方に不快な思いをさせてしまうかもしれませんが…(すみません)


    いつか、私も松本清張のミステリーを手に、お遍路したいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 増上寺の僧坊

    ゆうちゃん★さん こんばんは

    私が、増上寺の宿坊を初めて利用したのは小学生の頃です
    棟方志功の版画(多分オリジナル)が沢山展示されていて、飽きずに眺めていたら
    お年を召した和尚さんが丁寧に、面白おかしく説明してくれました。
    実は大変偉い方だったそうですが・・
    今でも、棟方志功の版画を見ると あの楽しい時間を思い出します。

    >松本清張のミステリーを手に、お遍路したいと思います
    そうですか、同じような事をおっしゃる方と 遍路道で会いましたよ(笑)

    機会があれば 宿坊もお試し下さいな 

    • いいね! 0
    • コメント 0件