11/06/21 17:01

Re: 現金を持ち歩くのですか?

中国製品を仕入れて日本で販売している仕事をしている関係で50万円両替したら45万円程度は当日か翌日に

市場や工場や店舗ですべて商品の買い物と日本への郵送代金に使用してしまいます。現金の盗難、紛失が心配なので。

その後機内預け無料の23kg×2個の荷物をホテルの部屋に置いて最終日浦東空港まで持参し日本に持ち帰ります。

残の5万円分の人民元のうち2-3万分は、残りの上海での滞在費(宿泊、食事、交通費、遊興費など)に使います。

次回の上海来訪時の市内銀行での両替時までの交通費や滞在費に持ち歩くのは、せいぜい、元で2-3万円分です。

次回浦東空港到着時に空港で両替すると50元手数料がかかりますので元は日本から持参するようにしています。

一番率の悪い、成田空港での両替だけはやめるようにしています。

たとえば、現地の上海の中国銀行に100万円預けて、普通預金で利子はどれくらいつくのでしょうか?

年に4ー5回毎回上海滞在は4泊-6泊程度なのでビザは取りませんが、それでも銀行口座とかキャッシュカードは作成

可能なのでしょうか? 中国銀行とかは、日本人でもパスポートのみで口座やキャッシュカードは簡単に作れますか?

100万円以上を成田から持ち出すときは申告が必要だとか、知人は申告しないで500万持ち出そうとしたら空港税関に

全額没収されたとか、いろいろシステム上、ややこしいことが多いので一番いい方法を模索中です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ご事情は判りました

中国にお金に詳しい知人がおられるようなのでその方にお聞きになればご納得できる
    返事がもらえると思います。
    銀行に口座を開設することは容易で私は異なった三行の口座を持っています。
    ご存知と思いますが中国ではクレジットカードが使えても国内発行のみしか使えない
    ことも多いですよね。
    このため私にとっては「キャシュカード」と「銀聯カード」は必需品、是非お持ちになる便利ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 21:22

Re: ご事情は判りました

いろいろご親切にありがとうございました。

本当であれば旅行小切手とかクレジットカードが仕入れで使えればいいのですが

地方の工場ですと現金以外は不可能で、できても値引き不可になります。

また、便利な場所に銀行のCD機や窓口がないのです。

50万円単位の100元札などがかさばり今回も人民元の入れすぎでウエストポーチが破れました。

知人も肩に交差させるバッグに100万の金を入れていたらひったくられそうになったといいます。

100元札でなく、500元札、1000元札ができればいいのでしょうが、偽札対策で無理でしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件