11/06/21 13:23

お二人様 ご意見感謝いたします。

まず、偽札対策は知人のガイドの知り合いですから買い物時に店や得意先で枚数と偽札の有無を判明させるバラバラ音の

する機械みたいなのにかけて、1枚でも偽札ならクレームや返金をかけられることです。

詳細は見せてくれませんがガイドの持ってる名刺に両替商のマーク等多数入っていましたが中国では非合法なのですね。

バンコクのスーパーリッチみたいな両替商が上海にもあるのかと思ってました。

上海やバンコクは、年に何度も行くので日本円に再両替はする気もないし、したこともないです。

余った分は次回に使います。成田空港の日本円への再両替率の表示を見たら悲しくなりますので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 現金を持ち歩くのですか?

>余った分は次回に使います

レートの差をお気になさるくらいなら余った現金は金利のよい現地の銀行に預けないのですか?
    私はキャシュカードも発行して貰ってます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 17:01

Re: 現金を持ち歩くのですか?

中国製品を仕入れて日本で販売している仕事をしている関係で50万円両替したら45万円程度は当日か翌日に

市場や工場や店舗ですべて商品の買い物と日本への郵送代金に使用してしまいます。現金の盗難、紛失が心配なので。

その後機内預け無料の23kg×2個の荷物をホテルの部屋に置いて最終日浦東空港まで持参し日本に持ち帰ります。

残の5万円分の人民元のうち2-3万分は、残りの上海での滞在費(宿泊、食事、交通費、遊興費など)に使います。

次回の上海来訪時の市内銀行での両替時までの交通費や滞在費に持ち歩くのは、せいぜい、元で2-3万円分です。

次回浦東空港到着時に空港で両替すると50元手数料がかかりますので元は日本から持参するようにしています。

一番率の悪い、成田空港での両替だけはやめるようにしています。

たとえば、現地の上海の中国銀行に100万円預けて、普通預金で利子はどれくらいつくのでしょうか?

年に4ー5回毎回上海滞在は4泊-6泊程度なのでビザは取りませんが、それでも銀行口座とかキャッシュカードは作成

可能なのでしょうか? 中国銀行とかは、日本人でもパスポートのみで口座やキャッシュカードは簡単に作れますか?

100万円以上を成田から持ち出すときは申告が必要だとか、知人は申告しないで500万持ち出そうとしたら空港税関に

全額没収されたとか、いろいろシステム上、ややこしいことが多いので一番いい方法を模索中です。