11/06/21 11:33

Re: 上海市内の銀行より交換率のいい両替商を知りませんか?

これは闇屋さんです。非合法行為となります。銀行内にも黙認のもとにかかる闇屋さんがいますが、一見では偽札・枚数のごまかしなどリスクがあります。
なお、彼らは籍の両替証を出せませんから、中国帰国時に、中国内での再両替が不能となります。日本での再両替は10%以上不利になります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トピを見てまず思ったこと

km45さん おっしゃるとおりですね。

このトピを読んだとたん「偽札」が混ざっていても見分けが付くのかな?
    全額中国で使ってくるので再両替など関係ないのかな? そんなことを思いました。

50万円を一度に両替するぐらいですからそんなことはどうでもいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/21 13:23

お二人様 ご意見感謝いたします。

まず、偽札対策は知人のガイドの知り合いですから買い物時に店や得意先で枚数と偽札の有無を判明させるバラバラ音の

する機械みたいなのにかけて、1枚でも偽札ならクレームや返金をかけられることです。

詳細は見せてくれませんがガイドの持ってる名刺に両替商のマーク等多数入っていましたが中国では非合法なのですね。

バンコクのスーパーリッチみたいな両替商が上海にもあるのかと思ってました。

上海やバンコクは、年に何度も行くので日本円に再両替はする気もないし、したこともないです。

余った分は次回に使います。成田空港の日本円への再両替率の表示を見たら悲しくなりますので。