立ち寄り、と言える位置関係ではない

と思います。
時間的にも。

ヴェンティミリアに行く目的が何かあるなら行くのもいいでしょうが、
同じイタリアンリヴィエラでも、ジェノヴァの東と西で交通の便はぜんぜん違います。(西の方が不便)

ヴェンティミリアには、数年前の夏にモナコに行くときに30分ほどそれこそ立ち寄り、
そのときは、ちょっといいかも、と思いましたが、この冬に2泊して、がっかりしました。
イタリアにしてはフランスっぽい、フランスにしてはイタリアっぽい、
そしてどちらのよさも持ち合わせない街のように感じました。
これは、まったく私の感覚ですけれど。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/21 18:17

Re: 立ち寄り、と言える位置関係ではない

こんにちは、ぐら姐様。どうもご指摘ありがとうございます。確かに、タイトル通りです。立ち寄る距離ではないことが、分かりました。なんと無謀なことか...ジェノバから”西の方が不便”の情報...助かります。ミラノへの電車に乗りそびれたりと大変ですねぇ。今回は、フランスの友達と待ち合わせで、VENTIMIGLIAを知ったのですが、行くならぜひ時間をたっぷりと持って、訪問すべきですね...。ほんと、行ってみたくなりました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

西リヴィエラに素敵なまちや景色はありますが

マルコポーロさんが書かれているように、
    ヴェンティミリアまでの鉄道は海沿いを走るので、景色はきれいですが、
    ヴェンティミリアが素敵なわけではありません。
    その手前のサンレモ、インペリア、アルベンガなどの方がずっと素敵ですよ。
    ただ列車に乗っていること自体が好きならいいでしょうが、この辺りはやはり滞在してこそのまちです。
    日程がそれなりに取れるときに訪れるのがベストと思います。