役にたつかどうか分かりませんが・・・プラハの郵便局から荷物の発送

あまり参考にならないかもしれませんが、どなたからもレスが付かないようなので。

私の場合、プラハから、何回か、荷物を日本に送っています。下記は、3年前、この掲示板に投稿したものの抜粋です。

自分で直接送っているわけではありませんが、10年前くらい前までは、船便で日本に送るのが普通でしたが、その内、郵便局のSAL便や航空便を使えるようになり、現在は、他のヨーロッパと同様に、郵便局で、日本でいうEMS(国際スピード郵便)も使えるとの話も聞いています。

私は、購入するお店が決まっていますから、そのお店の方に、中央郵便局へ持ち込んでもらい、日本へ送ってもらっています。ご自分で、プラハの中央郵便局へ行かれ、SAL便か航空便を指定されれば、日本へ問題無く送れると思います。(言葉に自信がなければ、簡単な英語のメモを作っていかれればベターかと)スイスやオーストリアの郵便局の場合、SAL便や航空便で送る箱(有料)なども用意されていますが、チェコの場合、箱や包装材が用意してあるかどうか分かりませんので、宿泊されるホテルのフロントなどに聞かれれば宜しいかと思います。ホテルによっては、SAL便か航空便で日本に送るのを代行してくれるところもあるはずです。

>プラハへ行くたびに、食器や陶器を購入して、別送荷物で送付してもらっています。
>2~3年前までは、チェコから送付してもらってから、日本の自宅に届くまで、1ヵ月程度かかっていました。
>今回、7月19日に購入し、24日に、購入先が郵便局へ配送を依頼し、25日に、プラハの郵便局を発送し、自宅に、今日(8月1日)到着しました。
>大体、1週間程度で届きようになったのと、郵便局を使えるようになったのが変化です。
>今回は、たいした買い物をしなかったので、送料は、5.775Kgで、1,077コルナでした。
>食器、陶器いずれも、一つも割れず、無事に到着しました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 大変参考になりました。

風太郎さん、ありがとうございました。
    郵便局のHPを見てもよくわからなかったのですが、やはりEMSがあるんですね。
    大量な買い物になったら挑戦してみます。
    ホテルで代行可能かどうかも確認してみます。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件