あと10日間、相当混雑してるんでしょうね

おやおや、高島たいらさんのことですから、マレー鉄道のシンガポール駅(あるいはタンジョン・パガー駅)でのマレーシア入国は先刻ご存知だと思っておりましたが。
前回コメントさせていただいたので↓
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/492299/-/parent_contribution_id/377918/
まあ、繰り返すのも何ですが、鉄道インフラが役に立つ場所とそうではない場所があります。
シンガポールで船から鉄道に積み替えて、えっちらおっちらどこかへ運ぶよりは、そのどこかの近くに港を作った方がインフラ整備は速いですね。
熱帯の古い鉄道路線を貨物輸送に耐えられるものにするには、多大な投資と維持管理が必要です。(ようやく、鉄道近代化・高速化にマレーシアが取り組みだしたようですが)

なるほど、Woodlands Train Checkpoint 内にマレーシアのイミグレを新しく(指紋認証など含めて)設置中でしょうか?
(元々シンガポール側はここが両者のイミグレのつもりで準備してたんだっけかな?)
JB Sentral のこじんまりしたイミグレは、今はJBから出国する人専用だと思いますが、今後、マレー鉄道で JB Sentral に到着した人も、いったん下車するんでしょうかね。

JBからの怒りお帰り?気になりますね。
私も JB Sentral のイミグレで少しだけ怒りましたが。(笑)

なお、ドア開けっ放しですが、そこに立っているのを車掌さんに見つかるとキャビン内に入るように注意されます。

それと、リー前顧問相(というか、今後なる人はいるのか?!)はタンジョン・パガーが(選挙の)地元ですが、生まれという意味での出身は違うとこです。
今までイスタナに住んでたらしいけど、今後はさて。(現住所はその近所)

なお、残りわずかなマレー鉄道の区間に関しての今年1月時点の情報はこちらにまとめてあります。参考になさる方はどうぞ。

マレー鉄道情報 : Singapore_cubics
http://blog.livedoor.jp/singapore_cubics/archives/52275351.html
指紋認証システム導入など知る由もなかった1月当時の推測が入っていますので、そのあたりはお気をつけてお読みください。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • Re: あと10日間、相当混雑してるんでしょうね

    Ice-Cubeさん、こんにちは。

    ウエブサイトも拝見させてもらいました。なかなかの力作ですねえ。・・・・、書くのに相当時間がかかったのではないですか?こんな風に「現場」を詳細に記載したウエブサイトを行く前に見つけられなくて、「マレーシアの出国が先にある。」程度の知識で出かけました。・・・・

     港と鉄道輸送というのは、まだまだ捨てたものじゃない。と思うのですけど、そういう発想ではないみたいですねえ。・・・JBセントラルは、ホームの増設工事をしていましたが、どういう将来像を描いているのか・・・・また、シンガポール側はMRTの新線工事をいろんなとこでしてましたが、あのうち一本をJBまで伸ばすんですかね・・・・。よく分からないです。でもJBが「シンガポールの深せん」になるのかについては、別のところでかこうと思いますが「?」のような気もします。

     ちょうど出国する日の連合早報に「リークアンユー氏が日本の「朝日新聞」にこう語った。」というのを引用した形で記事にしていましたが、まだまだ、かの人は、影響力があるんですね。ゴーチョクトン上級相の叙勲も「明仁天皇が自ら授与」ということで、連合早報、Straits Times共にそこそこ大きく出ていましたが、まだまだ「日本ブランド」が通じるのは、ややほっとしました。

     JBのイミグレは、何を一体考えているのか・・・「人間」でなくて、「施設」の方ですが、この件はおいおいと・・・。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    Re: Re: あと10日間、相当混雑してるんでしょうね(訂正です。)

    間違えました。
    誤「マレーシアの出国が先にある。」程度の知識で出かけました。・・・・

    正「マレーシアの入国が先にある。」程度の知識で出かけました。・・・・

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 今後もJB到着車内でイミグレなどと、マレー鉄道のサイトに掲載されていました

    Tanjung Pagar to Woodland
    http://www.ktmb.com.my/index.php?option=com_content&view=article&id=180:tanjung-pagar-to-woodland&catid=35:latest-news

    マレーシア方面からは、JB Sentral 停車中の車内でイミグレ(JB Sentral から乗車する人は構内でイミグレで出国)、そしてウッドランズでシンガポール入国(CIQ)という、ほぼ現在の通り。
    (乗車している人の指紋認証の問題が不明)

    シンガポールからは、ウッドランズでシンガポールの出国とマレーシア入国&税関を済ませて、マレーシア国内に入ったら空路、陸路で入国したのと同じ状況になるわけですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件