お四国様・・いいですね

endless346さん こんばんはです

>48箇所巡りしたいですね
いいですね~ 
私 5日間だけ 徳島の1番から19番まで歩きました
宿や道路が整っている 地元の人もサポートしてくれる
歩き旅のバックアップ体制が整っているのは 「お四国様」のすばらしいところだと思います

でも 歩くと 3ヶ月くらいかかる・・・
1日7千円くらいなので 歩き遍路はかなり散財です(笑)
だから、バスやJRを利用するツアーもかなり人気があるようです(経済的です)
JR駅やその周辺の旅行社へ行くとチラシがありますよ

歩かなければ見られない風景もあるので、88箇所全部は無理でも ぜひ挑戦されてくださいな

もし お時間がありましたら 「札所」になっているお寺へ寄られては?
「四国遍路ひとりあるき 同行二人」という黄色い表紙の お遍路さんの虎の巻?が売っているかも
これがあると、具体的なイメージがつかめるかもです

高知で私が気に入ったのは「大歩危・小歩危」です 
かずら橋 と呼ばれる 蔦で編んだつり橋をドキドキしながら渡ったのは 良い思いでです



  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 元17番札所近くの住人です。

    大歩危小歩危、かずら橋は高知県ではなく、徳島県です。
    お四国様ってのも遠方の方はいうんかな?

    夏の時期は、高野山の宿坊も良いですよ。(和歌山県)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうです

    MacPlusさん おひさしぶりです

    訂正&ご指摘ありがとうございました

    >大歩危小歩危、かずら橋は高知県ではなく、徳島県です。
    文字通り「大歩危」ですね~ ポリポリ

    >お四国様ってのも遠方の方はいうんかな
    Gパン・Tシャツ・デイパック姿で遍路道を歩いていると、よく「お四国様ですか」と声を掛けられました
    「先達さん」とならんで いい響きだなあ~ と感じた言葉です
    あまり使わないのかな?

    とぴ主さんにご迷惑がかかるので このへんで・・・
     




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/21 11:31

    いろいろなところへいらしているんですね(^v^)

    のりーたさん

    海外だけでなく、いろいろなところへいらしているのですね。
    四国は、残念ながら、瀬戸大橋ができたときに、うどんを食べにわたっただけで、すぐ戻ってしまいました(交通量が高かったのに、もったいない(T_T))


    お遍路さんというと、松本清張の小説を思い出してしまう単純な私ですが、1日に7000円というと、ずいぶんかかりますねぇ。

    以前、宿泊は途中の宿坊というかお寺さんにお願いできると読んだことがあるんですが、今は、そうもいかないのでしょうか。


    >「四国遍路ひとりあるき 同行二人」という黄色い表紙の お遍路さんの虎の巻?
    これも興味がわきます(?_?)

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    札所の宿坊も楽しかったです (合掌)

    >1日に7000円というと、ずいぶんかかりますねぇ。
    遍路道には、多くの「遍路宿」と呼ばれる簡素なお宿があります
    前日とかその日の午前中に予約しても、空きがあれば受け入れてもらえます
    NHKの連ドラ 「うえる かめ」の主人公の実家は遍路宿でした

    個室1泊 2食付であれば 4000円から有りました(上を見たらキリがないけど)
    YHとか、ドミトリーの宿でも 2食取れば4500円にはなりますよね
    昼食代とか ちょっとした出費もあるので 1日7000円を目安にしていました。
    3ヶ月くらいかけて 歩いて回る「歩き遍路さん」は結構散財なんです・・・・

    男性が多いのですが、費用節約の為に、野宿のために寝袋や自炊セットを持ち歩くの結構な荷物です
    境内や公園で・・野宿している方も良く見かけました

    宿坊ですが、四国だけではなく 全国に結構あります
    東京タワーの近く(篤姫のお墓がある)増上寺の僧坊を、利用したことがあります
    今は一般は受け入れていないそうです、お坊さんの宿泊研修には使うらしい。
    以前こちらの掲示板でのやり取り・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475673/-/parent_contribution_id/375513/

    徳島の19番札所の宿坊をも利用しました、旅館並の設備&食事でびっくりしました
    肉や魚を食べない方(修行僧・ベジタリアン)の方は申し出れば対応してもらえます
    大きなお風呂にゆっくり入れたし、手塚治虫の「ブッダ」などの漫画もいっぱいあった(嬉) 
    もちろん、なんでも 当たり・ハズレはありますから 
    「安心・安全 格安で食事が素晴らしい ♀1人旅には宿坊が1番」とは言いませんが(笑)

    以前こちらの掲示板でのやり取り・・・
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475683/-/parent_contribution_id/375513/

    旅日記↓
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/6711?page=1/ 

    追伸
    GOOGLEとか ヤフーで検索しても 「見つからない単語」がある・・・
    私の検索の仕方が悪いのかな?

    ろっくん ろーる 改め 合掌