11/06/20 19:25

Re: 正解ですが、ユーレイル系パスでもスイスの私鉄のほとんどに乗れます

マルコポーロ3さん

ご回答ありがとうございます。

ユーレイルパスでほとんど乗れるんですね。
そんなに神経質にならなくても大丈夫そうです。
安心しました。

たしかにスイスパスも登山電車は割引しか効かないようでした。

ディザンティス~ブリークだけとりあえず気をつけます!

ありがとうございました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 予約は要りませんが乗車券発売制限は無視できません

namnamさん

ユーレールパス、スイスパスにかかわりなく夏のシーズン真っ盛りには日によってユングフラウヨッホへの登山電車の乗車券を発売制限することがあります。 人気のコースのためクライネシャ一デック/ユングフラウヨッホ間の輸送可能人数がオーバーするので日によって、こうした自体がおきます。

予約は要りません・・・といわれてのほほんとしていると、土壇場で乗れないなんてこともあります。

混んでいそうだったら前日に切符を購入しておく方が安全です。 最もお天気はよくなければ・・当日でも多分大丈夫です。

以上念のため。

今回は関係ありませんが、ついでながら申し上げておくとツエルマット界隈ではユーレールパスでは登山電車、ロープウエー、ケーブルカーの割引が効きません。ツエルマットまでの鉄道が割引・・どまり。

それと各都市の市内電車、ポストバスも使えません。 スイスの旅が混ざっているときはあらためての検討が必要となります。 今後のご参考に。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 予約も不要です

多くの方がスイスは私鉄が多い、ユーレイル系は国鉄と民営化された国鉄だけだから、スイスでは半分くらいしか利用できないのではと勘違いし、スイスパス+その都度きっぷか、スイスを除くユーレイル系2~5国パスなどにして、無駄なお金を使っているのは残念です。

ガイド本やサイトでも登山電車ではない通常の鉄道で乗れないのはディザンティス以西の氷河急行くらいと書けばいいのですが。

予約も座れる座れないは別にしてとにかく予約せずに乗車はできます。(ごく一部の要予約の列車は除いて)
    そして100%の保証は出来かねますが、予約しなくてもたいてい座れます。

• いいね! 0
    • コメント 0件