Wien から Kiev 行きの寝台車

値段からして旧ソ連製の車両でシベリア鉄道のそれと同じだと思います。KievやLvivからSimpheroplまでの夜行列車は確実に同タイプです。同型の寝台車を何度も利用した事があります。外見の見てくれはちょっと悪いですが、コンパートメントに入ってしまえばそれほど悪いという印象はありません。

旧ソ連の鉄道はヨーロッパより広軌道なため、旧ソ連国境にて乗客を乗せたまま車両を持ち上げて台車交換します。これは鉄道ファンでなくてもちょっと見ものでしょう。以前ベオグラード・モスクワ間を走るティサ・イクスプレスに乗車した際、ウクライナとハンガリー国境にてウクライナ側の税関が寝台車両内廊下の天井や壁板を取り外して何か隠されていないかチェックしていたのにはちょっと驚きました。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: Wien から Kiev 行きの寝台車

なるほど。それならばきっと大丈夫かとおもいます。。

あまりにも道中の乗り換え等がややこしく値段も大して変わらないのではないかという気もしてきたので、もう飛行機にしてしまおうかとも思っていましたが台車交換等などに大変興味がわきました。電車での旅に憧れがあるのですが、いかんせん今回初めての女1人旅のうえ行き先が旧ソ連国なので大変迷っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/21 10:29

Re: Wien から Kiev 行きの寝台車

私が聞いたことです。シベリア鉄道の車両はドイツ帝国時代のものだと聞いています。とにかく頑丈そうでした。
    ウクライナも同じ車両でしたがこちらのほうが綺麗で新しそうに見えました。タダそれだけ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Wien から Kiev 行きの寝台車

情報ありがとうございます。
    綺麗で新しいほうが好ましいですね、もちろんのことですが。
    衛生面である程度満たされているのならば、そんな昔のものに乗るのも良い経験となりますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件