11/06/20 18:29

旅行会社での両替について

ロニ・シゲタトラベルで両替した人の話です。

<両替のレートは、そんな変なものではなかったんですよ。
<私は空港とジャイプールで両替してもらったんですが、ジャイプールのレート方が高かったんです。
<ロニさんは、どこよりも安く両替してくれるといいながら、ジャイプールで両替してもらった時のレートにされただけなんで、そんなボラれたわけでもないです。

HPに書いてあるように手数料なしでの両替ではなかったようですが、実勢レートであったようです。

旅行会社が両替をするには、二通りのケースがあると思います。
一つは、利用客の便宜を図ってあげるため、損をしないくらいのレートで両替をする所。
もう一つは、両替で利益を得ようとする所。

アイディール・トラベル・ビューローとロニ・シゲタトラベルは前者で、シゲタは後者ということでしょう。
10人の両替をすれば、10000円の利益ですから、商売とすれば美味しいビジネス、止められないでしょう。

メインバザールには、何軒もの両替屋があり、何軒もあるとどこが一番良いかなんて考えることもあるくらいです。

私的にはどこで両替しても数Rくらいの差、近くで気軽に両替できるところが良いです。
(ハレラマGHの1階にある両替屋は、結構遅くまで営業しています。)
でも、10000円=5000Rではしたくないです。(笑)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 11/06/23 02:32

    Re: 旅行会社での両替について

    両替についてはyogi56さんの投稿を始め、私自身の経験からもとても勉強になりました。
    次回は良い両替屋でぜひ両替したいです。
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 両替レート

    http://knphoto.blog81.fc2.com/blog-entry-442.html

    ↑今年の2月に書かれたものです。
     
    パハルガンジの両替商では、1万円→5400ルピー
    空港では、手数料引かれて、1万円→4900ルピー

    空港はおそろしくレートが悪いですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/22 20:51

    Re: 両替レート

    紹介していただいたHP拝見しました。
    空港は高いという意識はありますが、1割以上(下からだと)も違うものでしょうか。
    他の方からの情報もあると良いのですが・・・。
    疑り深い性格で、すいません。(笑)
    天照大江戸の神輿以来、インターネットの書き込みは信用するな、というのが当家の家訓なもんで・・・・。<m(__)m>

    一昨年は、ずっとドルを使って、帰国間際に買い物の為に円を両替しました。
    場所は、宿泊していたハレラマGHの1階にある両替屋。
    GHにはドアがあり、入り口に従業員が立っていますから、宿泊している客以外は利用しにくい所です。
    それでも、5500Rに少し足りないくらいだったのを記憶しています、良いレートと言えると思います。
    こういう所では、レートが悪いことが多いと思います。

    店に依りけりかもしれませんが、ここでは電話でレートを確認し、計算して****Rと言ってくれます。
    OKであれば、お金を用意し、再度、電卓を私に向けてキーを叩き、確認させてくれます。
    勿論、1Rまで払ってくれます。
    だから、両替屋では4900Rとか、5400Rということはあり得ないです。
    金額が決まっているというより、レートがあって、計算されるわけです。

    一昨年、レートを表示している看板を置いている両替屋は、以前より少なくなっていました。
    HPの両替屋は金額を表示してあったとか、珍しいです。

    それと、写真の両替屋ですが、メインバザールの通りではありませんね。
    見たことのない景色です。
    少し外れたところだと、レートも悪くなります。
    近くのGHに宿泊していれば利用することもあり得るでしょうが、私であれば通りに出て、何軒もあるエリアで両替します。
    レートが良いのは、競争を考えると当然です。
    比較されますから、5200R台では客が付きません。

    次回には、これらのことを確認してみたいと思います。
    忘れてなければ。(笑)

    何か他に情報がありましたら、お願いします。