Re: Re: ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

回答ありがとうございます。
さすがに2日以上かかるのはお風呂など入れないという点で衛生的にあまり好ましくないですね。
しかしWienからKievまで直行便があるとは知りませんでした。
Lvivでの乗り換えは1夜すごさなければいけないのが気にかかりますね。この場合はホテルに泊まった方がいいのでしょうね。
それにしても、ネット上で検索するものと全くことなる結果がでてくるので非常に混乱しますね。ネット上のものはあまり信用ならないのでしょうか。

そこで質問なのですが、2等寝台はどのようなものなのでしょうか。20ユーロとはかなり安いので気になります。
私は常に一番安いチケットを買っているのでイタリアやポーランドに行った際もおそらく2等寝台を利用したのだろうと思いますが、同じようなものと想定していいのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Wien から Kiev 行きの寝台車

値段からして旧ソ連製の車両でシベリア鉄道のそれと同じだと思います。KievやLvivからSimpheroplまでの夜行列車は確実に同タイプです。同型の寝台車を何度も利用した事があります。外見の見てくれはちょっと悪いですが、コンパートメントに入ってしまえばそれほど悪いという印象はありません。

旧ソ連の鉄道はヨーロッパより広軌道なため、旧ソ連国境にて乗客を乗せたまま車両を持ち上げて台車交換します。これは鉄道ファンでなくてもちょっと見ものでしょう。以前ベオグラード・モスクワ間を走るティサ・イクスプレスに乗車した際、ウクライナとハンガリー国境にてウクライナ側の税関が寝台車両内廊下の天井や壁板を取り外して何か隠されていないかチェックしていたのにはちょっと驚きました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/06/21 10:29

Re: Wien から Kiev 行きの寝台車

私が聞いたことです。シベリア鉄道の車両はドイツ帝国時代のものだと聞いています。とにかく頑丈そうでした。
    ウクライナも同じ車両でしたがこちらのほうが綺麗で新しそうに見えました。タダそれだけ