11/06/20 14:49

Re: Re: 四川は世界遺産めぐり

>成都でチベット自治区ツアーの手配待ち

とありますから、1週間程度は滞在するかも。
となれば、一押しは九寨溝・黄龍です。陸路利用で3泊4日の旅程です。但し、国慶節の1週間の休日中の前半は避けてください。一年で一番込み、しかも本年は史上最高の人出が予想されますから。
成都市内の一押しは金沙遺跡博物館で、これは郊外の三世帯博物館と共にみるのがいいでしょう。
成都市の食に関しては、一人旅のようなので、小吃を紹介します。「成都担担麺・総店」「竜抄手・総店」「怪味面」「復興肥腸粉」「鋪蓋麺」「王婆蕎麺」です。詳しくは、『歴史と中国』http://kanazawa45.wordpress.com/のカテゴリー「食事」をご覧ください。

ところで、西寧から成都への南下コースはいかがお考えでしょうか。
順化(青海省)~臨夏(甘粛省)~若爾蓋(四川省)~松潘~成都でしょうか。そうなら、途上(松潘)で九寨溝・黄龍に寄りますね。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/06/21 14:47

成都といえば古蜀王国でした!金沙遺跡博物館&三星堆博物館

km45さん こんにちは

金沙遺跡博物館および三星堆博物館の情報ありがとうございます!
    うっかりスルーするところでした。成都は古蜀王国の遺跡サイトなのですね。
    ぜひ両博物館を訪問し、しっかり古代長江文明を想像してみたい。
    どこか親しみを感じる青銅立人や文字発祥前後の出土物を、この目で見なければ。
    km45さんのサイトを拝読し興味がわきました。
    2~3冊歴史本を読んで準備したいと思います。

あとは、小吃三昧ですね?
    食いまくりますよ!

成都は東京よりデカイ都市なのだから、ウロウロしても迷うだけだし……。
    旅行の中継点と考えて、おとなしくすべきであろうか……。
    などと考えておりましたが、これで俄然、成都にたどり着くのが楽しみになりました!

>ところで、西寧から成都への南下コースはいかがお考えでしょうか。
    まだ決めてません。

>順化(青海省)~臨夏(甘粛省)~若爾蓋(四川省)~松潘~成都でしょうか。
    ご指摘のルートを第二案として、
    同仁→マチン→達日→色達→マルカムを第一案をしようかなと考えていたところです。

毎朝のウォーキングと寝る前の語学学習(ちゃんとやってるつもりなんですが……)の成果に
    自信がもてたら、第一案
    そうでなければ、第二案で行こうかと。

では!

イノウエ拝

• いいね! 0
    • コメント 0件