四国、未知との出会い

ノートに重文8城とあり、うち4つが四国と、88箇所と並んでお城は四国の2枚看板なのに意外と知られていません。
他は松江、備中松山、丸岡、弘前のようですね。
ノートには国宝4城ともありますが、二条城は二の丸御殿だけだから入れてもらえないのでしょうかね。
それとも今は国宝5城でしょうか?

備中松山城だけは下から見上げただけで行ってないかも知れません。
重文4城すでに行っていましたか。かなり旅慣れていらっしゃるんですね。
丸亀城はかなり穴場、宇和島城も行かれてない方のが多いはずですが。
それなら大洲城はいかがですか?国重文ではないですが、現存する四国5城(他は重文)のうちの一つです。

今回薦めた地のほとんどに行っておられるようなので、穴場を紹介します。

再訪もまた楽しいですが、旅の魅力はやはり未知との出会いに尽きるかと。半分は既知かもしれませんが。

剣山はロープウエーで山頂近くまでいけます。
石鎚山は大変ですが、面河渓なら歩けます。
宇和島そばの滑床渓谷もいいです。

”日本のマチュピチュ”外泊も本当のマチュピチュに行けない方に人気です。
大堂海岸は陸中の北山崎、隠岐・国賀、伊豆・西海岸、五島福江島・大瀬崎と並ぶ日本5大断崖絶壁です。
その沖の沖ノ島もいいです。

大洲そばの内子の街並みも素敵です。

日和佐の千羽海崖も大堂海岸に次ぐ雄大の断崖ですが、観光船で行けなくなって久しく残念です。

以上、参考になれば幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 日本のマチュピチュ 外泊?? 

マルコボーロ3さん
    もう ジュウブン!! いいかげんにシロ!! とか言いたくなりますよ

>ノートに重文8城とあり
    何の ノートですか?  
    「ダビンチ ノート」のように知名度が高いノートから 引用されたのですか?

>国重文
    また この場にふさわしくない おかしな略称を・・・(涙)
    何かの資料の掲載とかには ○○弥勒菩薩像(国重文) ってのはありますが
    情報提供をされるのでしたら、誰でもわかる単語をお使いになってはいかがですか?

>>日本5大断崖絶壁
    ナイ ナイ 
    まったく「カラ揚げ大好き」なんだから~
    根拠がないものを、同類項で括るのもいい加減にしましょう
    混乱の元ですからね 

>日本のマチュピチュ
    愛媛県の 外泊(そとどまり)の異名?????
    「マルコボーロ3 ノート」以外のソースを教えてください

「私のソースは オタフクです!!」なんて ボケちゃったら 笑えて楽しいですが 
    マルコボーロ3さん ご夫婦で四国の名所 大歩危&小歩危 めぐりなんぞいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

難クセだけのレスはいい加減にしましょう。

いい加減にしろはこっちのセリフです。

無知をさらけ出すのはやめたほうがいいからです。
    どのガイドブックにも書いてあります。

ノートは勿論私の旅ノート。旅の記録がメインだけれど、行くべき国宝4城、重文8城として忘れないように書いてあります。

重文4城は他の方もそっくりそのまま書いていて、あなただけが浮いてしまいました。
    無知なのに見当はずれのレスをした「おしおき」です。少しは懲りましたか?

重文には県などの重文もありますから、正式に国重文と書きました。ガイドブックには見どころの下に黒地白ヌキなどでみな書いてあります。
    国指定重要文化財と正式に書いてる場合もありますが、国重文と略したのも多いです。

あなたが知らないだけで、他の読者はみな理解されています。
    なぜこのおばあさんはそんなことも知らないのか?と思われていることでしょう。

外泊が日本のマチュピチュと書いてないガイド本があったら教えて下さい。
    勿論、成り立ちは全く違い、外観が似ているだけですが。

ここを訪れたのはマチュピチュのあとだったので「ウーン、うまい表現をしたな」と感心したのを覚えています。名キャッチとして、旅行業界では有名ですよ。
    マチュピチュに一度は行って見たい日本人は多いが、実際は難しい。では外泊にでも行くかとなりますから。

5大絶壁は知床や御蔵島の日本一の480mの直立断崖を入れて6大、7大という場合もありますが、他にこれ以上の断崖絶壁はありません。

• 失礼、トピ主さんと勘違いしました

というわけです。
    あなた様へのお薦めです。

トピ主様へ

重文4城行かれてなかったらぜひ。まあ、最初から松山、高知城は行く予定だったでしょうから、丸亀、宇和島城が追加です。
    丸亀城はそれは壮大です。

• いいね! 0
    • コメント 0件