11/06/20 12:31

Re: Re: 両替に関して

為替レートが1:1.79の時に、空港にある銀行の交換レートが1:2.0?ということはあり得ないでしょう。
町中の両替屋の交換レートが10000円=54??Rでは商売にならないです。
彼らの商売がどのようなシステムか知りませんが、5400Rで両替し、銀行に持って4900Rにしかならないのであれば、慈善事業になってしまいます。

私自身、バス代がなかったので空港で50ドルを両替し、それ以降は両替屋で両替しましたが、それほど差があったようには記憶していません。
何かの勘違いではないですか。

ホットシャワー、書いておられる様子だと、どこでもホットでなかったようですね。
一昨年は、40日ちょっと滞在し、行ったのはデリーとリシケシだけで、ゲストハウスはメインバザールのハレラマGH(アジャイGHの向かい、1泊300R)とコテージ・ガンガ・イン(1泊600R)だけでしたが、ハレラマでお湯が出なかっただけで、変えてもらった部屋を含め、全てホットでしたよ。
ネパール・ポカラでの話ですが、熱くなかったのでオーナーに言いましたが、温度も上がらないし、部屋も変えてくれなかったので、隣のホテルに移りました。

ラジェンダ氏に対する印象は同じです。
私は一昨年初めて会って話をしましたが、口が重いというか、客商売をするタイプの人でない、何か神経質そうに感じました。
その後、HPを見たり、先日タクシーのチャーター料をメールで問い合わせましたが、文章がすごく好印象というか、会った時の印象とのギャップにびっくりしました。
先にメールでやり取りしたり、HPを見ていると、会った時の印象に戸惑いを感じると思います。
それをHPやこのサイトで書いている人もいるくらいです。
治安が悪いと言われ、不安な日本人旅行者には唯一頼れるインド人でもあるし、初めて話をするインド人でもあります。
客商売ですし、自覚も必要、リピーターをつかむためにもちょっと考えるべきだと思いますね。

良い旅をされたようでなによりです。
私も一人旅をしていると、インド人と話をすることが多く、穏やかで親切な人たちとの一時や心遣いに、日本人が失ってしまったものを感じることもあって、また行きたくなる国の一つでもあります。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/06/23 02:28

Re: Re: Re: 両替に関して

こんにちは、返信拝読しました。

私も空港では両替しなかったのですが、電卓で何ルピーになるかを見せてもらい、約4900ルピーでした。
    細かい額までは忘れましたが、ラジェンダ氏の両替より安いと言うのは覚えていて、案外ラジェンダ氏の言った5,000ルピーもそんなにボッタクリじゃないんじゃないかと一瞬思ったほどです。

なるほど、やはりとても私の泊まったゲストハウスはホットと呼べるものではなさそうでしたね。

そうですね、ラジェンダ氏の印象はyogi56さんとほとんど同じです。
    本当に大きなお世話なんですけど・・・、おっしゃるようにもう少しウソでも営業スマイルすれば、もっとリピーターが付くのに惜しいなぁ、と思いました。まぁこれは私たちの日本人的価値観の押し付けかもしれませんが。だけど私はチケット手配に関してはまたお世話になろうとは思います!

本当にインド人の魅力に癒されたり、誤解から衝突したりとすべてが充実した旅行でした。
    人間の本質を垣間見た気がします。
    幸せって何だろう、と常に問いかけていた1週間でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/26 00:23

両替で思い出したことなど

半年ほど前だったと思うのですが、当サイト以外、どこか思いだしませんが、シゲタが闇両替で警察に摘発されたとか、調べられたという情報を目にしたことがありました。

それと、どこだったかを調べている最中に、当サイトで以下の様な書き込みを発見しました。

シゲタを利用して感じたことの様で、私が言っていることと同じアドバイスなのにびっくりしました。

314600 08/04/03 02:55
    シゲタトラベル での支払い
    注意してもらいたい事は、支払いの際日本人と見ると円で払って欲しいと言われる事です。 その方も両替で相当チャージ(私的にはぼられた)が加算されたみたいです。 だから、ぜったいにルピーで払うべきです。
    他の外国人にはドルで払ってくれとか言ってないし、これは日本人を狙った手口として見られてもしかたありませんね。

両替は事務所でしたのですか?
    チケット代は円払いを言ってきました?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/20 18:29

旅行会社での両替について

ロニ・シゲタトラベルで両替した人の話です。

<両替のレートは、そんな変なものではなかったんですよ。
    <私は空港とジャイプールで両替してもらったんですが、ジャイプールのレート方が高かったんです。
    <ロニさんは、どこよりも安く両替してくれるといいながら、ジャイプールで両替してもらった時のレートにされただけなんで、そんなボラれたわけでもないです。

HPに書いてあるように手数料なしでの両替ではなかったようですが、実勢レートであったようです。

旅行会社が両替をするには、二通りのケースがあると思います。
    一つは、利用客の便宜を図ってあげるため、損をしないくらいのレートで両替をする所。
    もう一つは、両替で利益を得ようとする所。

アイディール・トラベル・ビューローとロニ・シゲタトラベルは前者で、シゲタは後者ということでしょう。
    10人の両替をすれば、10000円の利益ですから、商売とすれば美味しいビジネス、止められないでしょう。

メインバザールには、何軒もの両替屋があり、何軒もあるとどこが一番良いかなんて考えることもあるくらいです。

私的にはどこで両替しても数Rくらいの差、近くで気軽に両替できるところが良いです。
    (ハレラマGHの1階にある両替屋は、結構遅くまで営業しています。)
    でも、10000円=5000Rではしたくないです。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 2件

両替レート

http://knphoto.blog81.fc2.com/blog-entry-442.html

↑今年の2月に書かれたものです。

パハルガンジの両替商では、1万円→5400ルピー
    空港では、手数料引かれて、1万円→4900ルピー

空港はおそろしくレートが悪いですね。