Re: ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

muuuuuta さん、こんにちは。

電車の時刻をトーマスクック2011冬・春号で調べてみました。
最短は以下のルートで、計丸2日強かかります。

Wien 22:08 (月,火,水,木のみ)- Kiev 08:05(翌々日)
Kiev 12:53 - Simferopol 04:15(翌日)

以下の通りLviv経由も可ですがLvivでの深夜から朝にかけて10時間待ち含め、計2日半かかります。

Wien 22:08 (月,火,水,木のみ)- Lviv 23:44(翌日)
Lviv 09:47 - Simferopol 09:50(翌日)

なお値段についてですが、Wien-Kiev 間のチケットが 93 EUR, 2等寝台 (obilgatory) 20 EURだそうです。なおブラティスラバ発の列車だと40EUR安くなるとの事ですが、以下の通り Simferopol行きの列車に乗り継ぎが悪いのが難点です。

Bratislava 13:57(月,火,水,木,日) - Lviv 10:31 (翌日)- Kiev 20:00(翌日)

Lviv, Kiev から Simferopolまでは寝台料金を入れても 50EUR 以下だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: ウィーン~ウクライナ(Simferopol)までの旅程について質問です。

回答ありがとうございます。
    さすがに2日以上かかるのはお風呂など入れないという点で衛生的にあまり好ましくないですね。
    しかしWienからKievまで直行便があるとは知りませんでした。
    Lvivでの乗り換えは1夜すごさなければいけないのが気にかかりますね。この場合はホテルに泊まった方がいいのでしょうね。
    それにしても、ネット上で検索するものと全くことなる結果がでてくるので非常に混乱しますね。ネット上のものはあまり信用ならないのでしょうか。

そこで質問なのですが、2等寝台はどのようなものなのでしょうか。20ユーロとはかなり安いので気になります。
    私は常に一番安いチケットを買っているのでイタリアやポーランドに行った際もおそらく2等寝台を利用したのだろうと思いますが、同じようなものと想定していいのでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Wien から Kiev 行きの寝台車

値段からして旧ソ連製の車両でシベリア鉄道のそれと同じだと思います。KievやLvivからSimpheroplまでの夜行列車は確実に同タイプです。同型の寝台車を何度も利用した事があります。外見の見てくれはちょっと悪いですが、コンパートメントに入ってしまえばそれほど悪いという印象はありません。

旧ソ連の鉄道はヨーロッパより広軌道なため、旧ソ連国境にて乗客を乗せたまま車両を持ち上げて台車交換します。これは鉄道ファンでなくてもちょっと見ものでしょう。以前ベオグラード・モスクワ間を走るティサ・イクスプレスに乗車した際、ウクライナとハンガリー国境にてウクライナ側の税関が寝台車両内廊下の天井や壁板を取り外して何か隠されていないかチェックしていたのにはちょっと驚きました。