Re: 7月15,16日の仏教の休日

今日は仏教の休日ではないため(仏教の休日でも一緒だが)、酔っぱらった状態で回答します。

>1.お酒販売が禁止とのことで、飲み屋さんやナイトスポットなどはみんな閉店でしょうか。
最近、外で酒を飲むことは少ないので確実とは言えませんが、飲食店では酒を提供しています。
外部にたいしてオープンな店では見えるところでは提供しないかも知れませんが、外から見え
ない2階以上では、また外国人相手の店では、全てではないですが酒を提供しています。

>2.昼間の食事も屋台など休みが多く少ないでしょうか。
この2年程の経験からすれば、変化は感じられません(彼らも生活がかかった商売ですから)。

>3.ナイトバザールやウィークエンドマーケットも影響があるのでしょうか。
未経験ですが、影響があるとは思えません(2に同様)。

>4.交通(電車、バス、他)などに不自由な影響はあるのでしょうか。
考えたこともありませんでしたが、影響を感じた事はありません。場所によっての渋滞や、
混雑は感じるかも知れませんが。

>5.寺院など観光スポットも行事で入れないなどあるのでしょうか。
仏教の日ですから、観光スポットではない寺に義母と参拝していますが、制限がある事
はないと思います。特別な行事、王族関係者の参拝などがあれば、なんらかの制限が
あることは考えられます。

酒類の販売は、通常日であっても、11:00~14:00、17:00~24:00のしか許可されていま
せん。仏教の休日、選挙の前日・当日も不可となっています。しかし、コンビニ、
スーパーなどでレシートに記録が残るところでは不可能ですが、民間の店(私の家の前
の雑貨屋)などでは、平気で販売しているようです(地方でも同様ですが、相互の信頼
関係によるものと思います)。

以上、甘く見過ぎればしっぺ返しを食いますが、それほど神経質になることはないと思い
ます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 7月15,16日の仏教の休日

有難う御座います。
    とても参考になりました。

普通に観光している分にはあまり影響は無さそうですね。
    安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件