重文4城 良いですよね

横で失礼、
重文4城 良いですよね、思い出して行きたくなりました
昔々の学生時代に 彦根+姫路+四国重文4城+道後+金比羅巡りをしたことがあります
貧乏旅行だったので 東京から彦根までも宿代節約で鈍行夜行 宇高連絡線、後はユースホステルを泊まり歩きました
今でも記憶に残っているのは、重文4城(桜の時期でした)と 連絡船待ちのベンチで夜を過ごした宇野駅で食べた立ち食いうどんと宿毛港の大衆食堂の荒煮定食の旨さに感激した事です。
その後仕事では何回か四国に行ったんですが、観光のチャンスはありませんでした。
海外も良いけど、引退したら、48箇所巡りしたいですね、
体力があればですがね。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • お四国様・・いいですね

    endless346さん こんばんはです

    >48箇所巡りしたいですね
    いいですね~ 
    私 5日間だけ 徳島の1番から19番まで歩きました
    宿や道路が整っている 地元の人もサポートしてくれる
    歩き旅のバックアップ体制が整っているのは 「お四国様」のすばらしいところだと思います

    でも 歩くと 3ヶ月くらいかかる・・・
    1日7千円くらいなので 歩き遍路はかなり散財です(笑)
    だから、バスやJRを利用するツアーもかなり人気があるようです(経済的です)
    JR駅やその周辺の旅行社へ行くとチラシがありますよ

    歩かなければ見られない風景もあるので、88箇所全部は無理でも ぜひ挑戦されてくださいな

    もし お時間がありましたら 「札所」になっているお寺へ寄られては?
    「四国遍路ひとりあるき 同行二人」という黄色い表紙の お遍路さんの虎の巻?が売っているかも
    これがあると、具体的なイメージがつかめるかもです

    高知で私が気に入ったのは「大歩危・小歩危」です 
    かずら橋 と呼ばれる 蔦で編んだつり橋をドキドキしながら渡ったのは 良い思いでです



    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    11/06/21 11:31

    いろいろなところへいらしているんですね(^v^)

    のりーたさん

    海外だけでなく、いろいろなところへいらしているのですね。
    四国は、残念ながら、瀬戸大橋ができたときに、うどんを食べにわたっただけで、すぐ戻ってしまいました(交通量が高かったのに、もったいない(T_T))


    お遍路さんというと、松本清張の小説を思い出してしまう単純な私ですが、1日に7000円というと、ずいぶんかかりますねぇ。

    以前、宿泊は途中の宿坊というかお寺さんにお願いできると読んだことがあるんですが、今は、そうもいかないのでしょうか。


    >「四国遍路ひとりあるき 同行二人」という黄色い表紙の お遍路さんの虎の巻?
    これも興味がわきます(?_?)

  • 四国、未知との出会い

    ノートに重文8城とあり、うち4つが四国と、88箇所と並んでお城は四国の2枚看板なのに意外と知られていません。
    他は松江、備中松山、丸岡、弘前のようですね。
    ノートには国宝4城ともありますが、二条城は二の丸御殿だけだから入れてもらえないのでしょうかね。
    それとも今は国宝5城でしょうか?

    備中松山城だけは下から見上げただけで行ってないかも知れません。
    重文4城すでに行っていましたか。かなり旅慣れていらっしゃるんですね。
    丸亀城はかなり穴場、宇和島城も行かれてない方のが多いはずですが。
    それなら大洲城はいかがですか?国重文ではないですが、現存する四国5城(他は重文)のうちの一つです。

    今回薦めた地のほとんどに行っておられるようなので、穴場を紹介します。

    再訪もまた楽しいですが、旅の魅力はやはり未知との出会いに尽きるかと。半分は既知かもしれませんが。

    剣山はロープウエーで山頂近くまでいけます。
    石鎚山は大変ですが、面河渓なら歩けます。
    宇和島そばの滑床渓谷もいいです。

    ”日本のマチュピチュ”外泊も本当のマチュピチュに行けない方に人気です。
    大堂海岸は陸中の北山崎、隠岐・国賀、伊豆・西海岸、五島福江島・大瀬崎と並ぶ日本5大断崖絶壁です。
    その沖の沖ノ島もいいです。

    大洲そばの内子の街並みも素敵です。

    日和佐の千羽海崖も大堂海岸に次ぐ雄大の断崖ですが、観光船で行けなくなって久しく残念です。

    以上、参考になれば幸いです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    失礼、トピ主さんと勘違いしました

    というわけです。
    あなた様へのお薦めです。


    トピ主様へ

    重文4城行かれてなかったらぜひ。まあ、最初から松山、高知城は行く予定だったでしょうから、丸亀、宇和島城が追加です。
    丸亀城はそれは壮大です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件