バゲージと座席指定

・ファーストバゲージ
ルガーノもサンモリッツもどちらもファーストバゲージの
取り扱い可能駅ではあるんです。
だけど、この区間で送ろうとすると当日は受け取れないのです。
なぜなら、受け付けた荷物は一旦集配センターに送って仕分け後に
目的地に送っているのと、荷物車両の運用の関係などの諸事情が
あるためです。
ルガーノからチューリッヒやチューリッヒからサンモリッツなら
当日受け取り可なんですが。

・座席指定
日本と違って1席を別々の区間で予約を取るという事を行っていません。
ツェルマットからアンデルマットで予約が入っている席は、その乗客が
アンデルマットで降りた後にアンデルマットからサンモリッツの予約を
取る事はないのです。
ですからアンデルマットで降りたグループがあれば、その席はその後は
空いているはずなので乗ってから車掌さんに相談してみて下さい。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 座席もったいないですね。。。

空いてる区間の予約は取れないなんてもったいないですね。ただでさえ混んでいるのに。。。
    でもそうしたら、空いている可能性大!かもしれないですね!
    子供二人と大人一人の3席まとまれば、大人二人はバラバラでも構わないので、なんとかなりそうな気がしてきました。
    荷物は諦めます。。それか、前もってコモからルガーノまで行って荷物だけ先に預けておくか。。。それもちょっと面倒です。。やっぱり諦めるか、コモをやめて最初からルガーノに宿泊するか、、ですね。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: 座席もったいないですね。。。

びあびあのさん

ダメもとのご提案ですが、私がトランスファーカードについて問い合わせた先に、氷河急行を予約したけれども席がばらばら・・・。一緒にしてもらうチャンスは有や無しや・・・とメールを入れてみるのはいかがでしょう。

かの国の人は個人的な訴えになぜか弱い気がします。すぐには・・OKは来ないでしょうが車掌への申し送りが期待出来る?様な気もします。 試してみる価値はありそうな気がします。

railservice@rhb.ch

なおなかなかきっちりしたサイトは出てこないのですが キアッソの駅は結構ちゃんとした駅のようです。

バゲージサービスもやっていそうです。月ー金 07:00-19:00 昼1時間の休憩。土日はもう少し扱い時間が短い。 コモの次の駅で2-3分足らずでいけそうです。 これも試してみる価値はありそうです。ちなみにルガーノは30分です。

国境駅のため全列車20分停車だそうです。この停車時間の間にスイス内で預けた荷物をピックアップして列車へ持ち込め・・といういささかおっかないアドバイスが、どうも米国人の学生相手?のなんかのレスに出ていたくらいですから。

あんまり責任は持てませんが・・近いのですから覗いてみる価値はありそうです。 コモについた翌朝にでもTRYされてみたら・・・。