Re: 電車です

ありがとうございます。

ザーンセスカンスにいく電車や、下車後風車等への道はそんなに危なくないでしょうか?
荷物があまりないので、タリスでアムスについたあと、そのままの足で電車で行ってしまうのもいいかなぁと思っていますが、方向音痴なので、危ないところだと、少し心配で、停留所から近い様子のバスを利用しようか迷っています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 電車です

2月に風車村に行ってきました。
    帰国日でした。
    中央駅で往復の切符を買い(中央駅だったのでクレジットカード買えました)11時前の列車に乗りました。
    日本の昼間の電車と同じですいてはいるがガラガラというほどではない、というかんじでした。
    車内の治安のことを気にされているようですが、問題ないといって差し支えないと思います。
    もちろん、貴重品などの管理はしっかりするというのはどこでも同じく必要なことですが。
    駅のホームに売店があり、案内地図を無料でくれます。ただいろいろな事情があるのでしょう、売店の中の物を何でもいいからかつてくれと言うことでした。ちょうど不足していたので、2.25で水を買いましたが、ガム1つでもよいということです。
    案内はあちこちにあるので、必需品ではありませんが、方向音痴だとすると日本からガイドブツクなどを持つテイクか、ここで案内図をもらう?とよいかもしれません。
    ゆっくり歩いて10分から15分でつきます。人通り、車どおりは余りありませんでしたが、別に怖いとかそんなことは感じないとおりです。シーズンでしたら、もっと人通りは多いと思います。
    風車をほとんど端のものまで、外側からだけ見物しまた歩いて駅に戻りました。その時期でも日本からの観光客と結構会いました。いわゆるツアーできたというのではなく、個人旅行みたいだなという人が多かったです。(ツアーの自由行動を利用した人も多かったかもしれません。女性が圧倒的で、一人の人はあまり記憶にありません。2,3人以上のグループが多かった気がします。
    帰りは橋を渡り、まっすぐ歩き、線路にぶつかって左折するというコースを歩きました.こちらの道のほうがレストランだとかお店がある(といってもパラパラですが)少しは町の中といった感じでした。
    結構歩きましたが、1時過ぎにはしないに戻り、トラムなどを使い市内を見学し3時過ぎに空港に向かいました。

なお前日は9時ごろアムスに列車で着き、ホテルにチェツクインした後10時半頃から列車でユトレヒト、ハーグを回り9時前にはアムスに戻ってきました,時期がじきなので暗くなるのを心配したのですが5時半ごろ
    まで写真の取れる明るさだったので何とか、希望の建物(国際司法裁判所)の写真をとることができました。

人により、それぞれの場所で取る時間はかわってくるとは思いますが、この短い2月でもこの程度の移動はそう無理なくできたということです。

何かのご参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 電車です

ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    ザーンセスカンスは、行き方がいくつかあるのですね!

私もハーグに行ったら、美術館に加え、国際司法裁判所を訪ねようと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/06/19 21:52

バスと電車

オランダ国鉄で危ないと思ったことはありません。
    もちろん貴重品の管理は常に心がけています。
    アムステルダム中央駅や観光客が多い場所は特にです。

荷物ですが中央駅にコインロッカー(カード払いですが)があります。

事前に行きや帰りの発車時刻を調べて行きました。
    http://journeyplanner.9292.nl/
    ホームの案内板には行き先と途中の停車駅が表示されていてわかりやすいです。

Koog-Zaandijk駅からザーンセスカンスの間は普通の住宅街です、
    通りの名前がでている地図を印刷していくと安心です。

バスで車窓を楽しむのもいいかも。
    新しいバスだと車内に次の停留所が表示されるモニターがついてました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: バスと電車

ご親切にありがとうございます。
    バスか電車か・・・頂いた情報をもとにもう少し考えようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/06/19 21:14

危なくない、ただ問題は荷物

>方向音痴なので、危ないところだと、少し心配で、

危ない云々が治安の事でしたら、危なくないです。

問題は荷物で、アムステルダム中央駅にはロッカーはありますが、現金では使えません。わたしが2007年に行った時にはクレジットカードがないと「コイン」ロッカーは使えませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 危なくない、ただ問題は荷物

安心しました。
    ありがとうございます。
    カードは持っていくので預けることは可能です!
    ただ、A4サイズくらいのバッグに入る位しか荷物を持っていかない予定なので、預けなくてもいけそうな気もしていますが、甘いでしょうか?