05/11/25 10:40

違うかもしれませんが

むかついたとの事ですが、私はちょっと別の事が頭をよぎりました。

私は外国で写真を撮るときに空港、宇宙センター、ウラジオストック港、ノーフォーク軍港では周りの人や係りの人に断ってから写しました。

平和ボケの日本では考えられませんが、撮影禁止の場所もあります。
日本でも私の住む近くの
さいたま新都心は以前大宮操車場で戦時中は撮影禁止の標識が出ていました。
家の近くで米海軍のF6F艦載機が蒸気機関車を機銃掃射しました。私の家には薬きょうが一杯落ちていました。

neko好きさんの場合は多分そんなお恐れた理由ではないと思いますが、私は今でも外国ではやたらに懸念の有るところでは黙って写真を撮りません。
ヒューストンの宇宙センターの電気自動車に乗ってビデオを撮っていましたら、説明ガイドから注意されましたので、
私は日本のスパイではないといってその時は大笑いになりました。

第二次大戦直前に真珠湾付近で日本のスパイが写真を撮っていたと言う話があります。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど

窓の外は緑のオーストラリアの陸地と、遠くにゴールドコーストの町並みが見えているだけではありましたが…他のどのエアラインでもそんな事をいわれた事がなかったですし、特に重要な基地等があるようには見えなかったのでカメラを取り出したのですが。その時は腹立ち=早く降りたるっ!と思って足早に去ってしまいました。次回オーストラリア訪問時に聞いてみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件