ありがとうございます

美しい景観は、Chamonix~Vellorcine乗換~Martignyでしょうか。シャモニー滞在後、Zermattへ行くので、その時に楽しめるかと期待しています。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• オセッカイな訂正です。モンブラン急行は・・・

ふーくんさん

シャモニーからマルティニーの路線は国境で運行会社が代るので、原則ここで車輌の乗換が発生しますがそれでは不便なので夏のシーズンは"モンブラン急行"と銘打って乗り換え無しの特別電車を走らせています。つまりそれが"モンブラン急行"で、普通の電車、要乗り換えはもちろん急行とはいいません。

<EXPRESS>というのは停車駅を少なくして急ぐ・・という意味だけではなく幾つかの会社路線を結んで乗換、乗り継ぎなしに、つまり"通し"で走るという意味があります。 このあたりがエキスプレスを単純に急行とか特急とかと訳している・・つまりちっとも早くない?特急なんていう声(氷河急行、、氷河特急)があがる理由です。

モンブラン急行は別に料金は要りませんが、走っている電車が全てモンブラン急行と呼ばれるわけではありませんので念のため申し添えておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オセッカイな訂正です。モンブラン急行は・・・

よくわかりました。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インターラーケンでなくグリンデルワリト泊をお薦めです

はい、そうです。
    そのルート(列車)を通称モンブラン急行といいます。
    マルティニ行きだと最後がジェットコースターのような急降下です。

もう宿予約済みなら仕方ありませんが、可能ならインターラーケンでなく、グリンデルワルトかミューレンに泊るといいですよ。
    行ったとき、きっと「ああここに泊ればよかった!」と思われるに違いないからです。

アルプス真っ只中に泊る感じでツェルマットやシャモニ以上に素敵かも。

インターラーケンからではちょうどジュネーブからモンブランの遠景を眺める感じで、ベルナーオーバーラントの峰々の遠景しか見えません。ジュネーブからよりはもう少し間近ですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: インターラーケンでなくグリンデルワリト泊をお薦めです

ありがとうございます。

少し迷ったのですが、インターラーケンに4泊することにしました。丸3日あるので、毎日電車で通います。次の機会には、もっと山の近くに宿泊したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • その後の行程次第ではスイスパスとかフレキシパスとかは・・

ふーくんさん

ご存知とは思いますがスイスパス、スイスフレキシパスなどのはなぜかフランス領のシャモニーから有効なのはご存知でしょうか。 パス類を持っているとツエルマットでの登山電車、ロープウエーが50%割引になります。 その後のスイス内の日程とも関連していますが・・その辺のご検討はお済でしょうか。

したがって費用を倹約する(時間はさておいてですが)ならスイスパス、スイスフレキシパス利用で最初からマルティニー周り・・という案も無いわけではありませんが・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: その後の行程次第ではスイスパスとかフレキシパスとかは・・

ぼうふらおじさん

スイスパスを購入しました。シャモニー出発日から使い始めて、ツェルマット、インターラーケン、ジュネーブに戻るまで、連日利用する予定です。ジュネーブからシャモニー滞在中はパス適用日外となりました。

インターラーケンからジュネーブに戻る日は、終日使えるので、どのルートが面白い(景観)のか、思案中です。アドバイスを頂けると、大変有難いです。