あ、

肝心な事を書くのを忘れてた、
一概にどっちが(パックツアーと個人手配)安いか?は
交通費でも
例えば、スコットランドならこの地域限定鉄道パスとか
夏場の宿泊料金(往々にして他の季節よりも高く設定されてる傾向が)
面倒だけど、これらを調べて比較するしかないんじゃないでしょうかね?

ただ、スコットランドもアイルランドも都市部以外の場所となると
個人で公共交通機関利用での移動がやや不便な場所が多いです。
朝、どっかの名所に出掛けたら帰りは夕方のバスしかないみたいな・・・・・。
ツアーがお高い分は
個人で周る面倒さと時間のロス分と割り切れればいいんではないでしょうか~。
それに、この手のツアーも想い出が一杯出来ると思いますョ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• タマゴタマゴさん、さすけねえさん、有り難うございます。

ツアーの参加者談はとても参考になります。
    確かにホームページの印象からはとても有意義な時間が過ごせそうなオーラが伝わってきますね。
    一人旅の初級編としては、かなり魅力なのかもしれません。

本来はパックの旅行はどうも団体行動が苦手なため今まで参加した事がないのですが、
    確かに一人では行きにくいところや交通機関の不便なところで簡単に移動できるという利点は魅力です。

個人手配と比べながら楽しみながら悩もうと思います。

本当に貴重な情報を有り難うございました。
    かなり漠然としていた旅行の計画が少し見えてきた気がします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地ツアーは一人でも安心でロスがない

カネガネーゼ+タマゴタマゴさんこんばんは~~~

タマゴタマゴさんに賛成です。

日本も外国も同じです。

個人で行こうとすると高上がりになりロスが多いです。

さすけねえも、このごろバスツアーで国内旅行に行くのですが、こんなに安くって良いのかしら?

って感激します。

必ずお土産やに連れて行かれるのは嫌ですが割り切っていきます。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件