チケット及びバゲージ

トランスファーチケットのルガーノから使用開始は大丈夫です。
ルガーノにも空港(小さいけど)があり、成田からチューリッヒで
乗り継ぎルガーノという行き方もありますし。

それより気になるのはファーストバゲージの利用予定。
氷河急行でサンモリッツに行った後、レンタカーで出発するのは
何日後の予定でしょう?
ファーストバゲージは朝9時までに預けて当日夕方6時以降に受け取り可
ですが、全ての設定区間で当日受け取れる訳ではありません。
パターン1、基本通りの当日受け取り可
パターン2、当日受け取りはリクエスト、通常は翌日受け取り
パターン3、当日受け取り不可、翌日受け取りもリクエスト、
      通常は翌々日受け取り
で、ルガーノからサンモリッツの場合はパターン3となっておりますので
注意が必要です。

氷河急行の座席がバラバラなのは混んでいるからでしょう。
変更やキャンセルは出来ないので、問い合わせたところで取り扱い会社も
駅窓口でもどうにも出来ないと思います。
唯一可能性があるのは、乗ってから車掌さんに交渉すること。
キャンセル不可のため予約していても乗ってこない人もいますし
アンデルマットでまとまって降りた人がいれば、その後が空いている
はずですので。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• bahnhofさん、鋭いご指摘

ありがとうございます!
    ルガーノからスタートOKだったとしても、荷物が預けられなければ意味がありません。。
    ファーストバゲージは限られた駅だけなんですね(涙)
    サンモリッツは翌日には出発するので、残念ですが、間に合わなさそうなので荷物は諦めて自力で運びます。。。
    よってコモから出発することにします。

座席に関しては、もう諦めてはいますが、当日空いてる席がないか、車掌さんに相談してみます。
    座席の予約はコンピューターでしているのだから、キャンセル料払ってでもキャセルなどできてもいいのに(空いたらまた誰か利用できるのだから。。)、、とふと思ってしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バゲージと座席指定

・ファーストバゲージ
    ルガーノもサンモリッツもどちらもファーストバゲージの
    取り扱い可能駅ではあるんです。
    だけど、この区間で送ろうとすると当日は受け取れないのです。
    なぜなら、受け付けた荷物は一旦集配センターに送って仕分け後に
    目的地に送っているのと、荷物車両の運用の関係などの諸事情が
    あるためです。
    ルガーノからチューリッヒやチューリッヒからサンモリッツなら
    当日受け取り可なんですが。

・座席指定
    日本と違って1席を別々の区間で予約を取るという事を行っていません。
    ツェルマットからアンデルマットで予約が入っている席は、その乗客が
    アンデルマットで降りた後にアンデルマットからサンモリッツの予約を
    取る事はないのです。
    ですからアンデルマットで降りたグループがあれば、その席はその後は
    空いているはずなので乗ってから車掌さんに相談してみて下さい。