退会ユーザ @*******
11/06/19 12:05

Re: 前後半日たっぷり?ならスイスパス4日でも・・・

返信が遅くなってしまい、すみません。

スイスパスは購入します。
ユースでちょっと安くなるのと面倒くさがりの為、
購入したほうが旅がスムーズに進むのかなと思いました。

ベルニナ急行は今回乗りたいと思います。
体力だけはまだあるので。

質問なのですが、ティラノは観光する場所はあんまりないのでしょうか?
電車からの景色がこの線の見どころならば、教えていただいた1238着、
戻り1250発でもいけそうでしょうか?
一日中電車とはかなり大変そうですけど笑

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: Re: 前後半日たっぷり?ならスイスパス4日でも・・・

MaUuさん

お元気なのはうらやましいですね。さーてご案内のチューリヒ中央駅発07:07はクールまでランカルト駅までほぼ1時間は停車無し、乗換駅のクールでは乗換時間10分・・。とても乗換駅で休憩とは行きませんがま朝の内の元気なときですから大丈夫でしょう。

途中の景色の解説で言えばチューリヒを出てしばらくは細長いチューリヒ湖が見えたり見えなかったりします。チューリヒ湖にやっと別れをつげて山中に差し掛かると左手に深い湖、この辺は深い断層がある場所でここからは見えませんがこの湖の右手山中深くはこの断層が露出した地形で世界遺産指定を受けています(余談)クールまではこの辺と、その手前チューリヒ湖に別れをつげる手前、泊りませんがPffaikon SZ駅から対岸へ湖の中洲(堰堤)の上を線路が分かれて渡っているのが見えます。ランカルトはダボスへの別れ駅ですがその手前がハイジのマイエンフェルト(田舎駅)。更にその一つ手前のバードラガツがハイジのお話に出てくる温泉地。クールを出たベルニナ急行(そういえば予約がいります)はライン川(なんです)を登りライへナウという所でライン川を離れてこう現状の斜面をノンビリ上がっていきます。ここからアルブラ線という区域でランドバッサー橋、3重ループ線などの売り物?路線です。 まあライへナウあたりまでに居眠りをしておかないと車窓のノンビリしたこの辺で眠くなります。山地に入って石の橋ですが油断していると・・知らずにに通り過ぎます。小さな駅を出て左にカーブしたところで突然深い谷に橋があって右に曲がりながら渡り終わったらすぐトンネル。手前の左側はそそり立つ岸壁沿い。廻るにつれて右側前方下に渡るべき深い谷と橋が見えるというシチュエーション。 つまり結構ハラハラ、たいへんなんです。

あとはベルニナ線ですがここは全線楽しめます。・・・ということは5時間半のうち車窓が素晴らしいのはウーン譲って2時間、あれこれ拾って1時間半かなあ・・・。

この路線の予備知識としては スイス政府観光局日本語HP www.myswiss.jp  の絶景路線の氷河急行とベルニナ急行を覗いておくと参考になります。

さてティラノですが、あえて見るなら大聖堂?・・というほどではありませんが駅前の街中にはこれしかありません。スイス側の駅とイタリア側の駅。小さな町並み。 出来れば早く折り返してサンモリッツででも時間を作った方が良さそうです。

つまりあらかじめ居眠り部分とお目メパッチリ区間を計画に入れておきましょう。

ご参考になりましたでしょうか。 

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/06/20 22:31

Re: Re: Re: 前後半日たっぷり?ならスイスパス4日でも・・・

ご丁寧にいろいろと教えていただきまして、ありがとうございます。

長時間に及ぶ列車旅なので、休むところとしっかり景色を見るところは事前に
    把握しておかないとだめそうですね。。
    ライン川を下ったときもうとうとして昼寝してしまうくらい昼寝が好きなので、
    絶景ポイントで寝ないようにしておきたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件