夏は北欧、アイルランド、スコットランドがいいかと

一抜けはエジプトかと。
7月は猛暑です。特に上エジプト(ルクソール、アブシンベルなど)は超猛暑です。将来涼しい11~2月をお薦めです。

将来としたのは女性初心者には難しい上級クラスだからです。治安、その他の理由でかなり旅慣れてからのほうが無難です。

スコットランド、アイルランドは免許不要です。列車、バス、ツアーバスでたいてい全部行けます。そこだけの鉄道パスもあります。気候的にも北欧とともに涼しく夏向きです。

気候的には北欧が最適で、アラサーの方も大勢泊っているYH利用なら1日の滞在費が1万円を越えることはありません。YHの個室でもホテルの半額程度です。4国の列車乗り放題のユーレイル・スカンジナビアパスを利用して20万円+日本からの空路でOKです。

ポルトガルはいい国ですが、7月は相当暑いです。4~5,9~10月がいいです。仏の田舎も北部はいいですが、南仏は暑いです。4~6月、9~10月がいいです。

YHは http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• マルコポーロさん、ありがとうございます

アイルランド、スコットランド、北欧がお勧めですか!
    ありがとうございます。

エジプトは是非一度はいってみたいのですが、わざわざ初の一人旅行で行かなくてもいいかな、とは思っていました。
    夏で猛暑!とはすっかり忘れていました。

アイルランドやイギリス(UK)の旅行にはどうもレンタカーが一番便利で、車がないとどこにもいけない!みたいな印象だったので多少ためらっていました。
    スコットランド行くなら、南下して湖水地方にもかなり行ってみたいです。

物価的にはどうでしょう?スコットランドはちょっと高めになるのでしょうか?
    アイルランドは?

北欧はいつか必ずいきたいと思っているのですが、物価がかなり高いようなのでこのお金がない時じゃなくても良いかな。とも思います。

今年の夏は貧乏旅行しかできないので、ユースホステルも調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スカイ島

YH利用ならアイルランド、スコットランドとも,YH代が朝食込み3000円以下ですから、滞在費は7000円ほどでも何とかなるかと。8000円のほうが余裕ですが。

湖水地方も行かれるなら、8日のブリットレイルパスがいいかと。2等2万8000円ほどです。

スコットランドではスカイ島が最高です。
    湖水地方1~3泊のあと、エジンバラへ。グラスゴーから絶景の西ハイランド線列車に乗り、フェリーで島に渡り、2~3泊?帰りはこれまた絶景のハイランド線でインヴァネスへ。
    インヴァネスから寝台に乗り、9日目朝ロンドン着でもパスは有効です。

これは日本のJRとイギリスだけの特別ルールです。大陸では鉄道パスは24時で失効。

スカイ島にいる間は鉄道パスが不使用で、もったいないですが、スカイは欠かせないかと。
    2週間なら15日パス(3万4000円ほど)でスコットランド各地を旅できます。

列車だけ(一部バス)で重文ですよ。