マルティニ経由がベスト

ジュネーブから往復なら片道はすぐフランスに入る列車(1,2回乗換え)かバスでもいいですが、片道のみの利用なら景色抜群のスイス・マルティニ経由で。ここまで本線の列車で行き、欧州車窓展望ベスト10のモンブラン急行(ローカル線列車)に乗換えてシャモニに入ります。
いきなりジェットコースターのように急上昇し、絶景の連続で息もつけないほどです。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます

美しい景観は、Chamonix~Vellorcine乗換~Martignyでしょうか。シャモニー滞在後、Zermattへ行くので、その時に楽しめるかと期待しています。

• いいね! 0
    • コメント 3件

その後の行程次第ではスイスパスとかフレキシパスとかは・・

ふーくんさん

ご存知とは思いますがスイスパス、スイスフレキシパスなどのはなぜかフランス領のシャモニーから有効なのはご存知でしょうか。 パス類を持っているとツエルマットでの登山電車、ロープウエーが50%割引になります。 その後のスイス内の日程とも関連していますが・・その辺のご検討はお済でしょうか。

したがって費用を倹約する(時間はさておいてですが)ならスイスパス、スイスフレキシパス利用で最初からマルティニー周り・・という案も無いわけではありませんが・・・。