11/06/19 09:22

両替に関して

「10,000円=5,000ルピーのレートで両替してくれます。
こちらの掲示板で、このレートが良いのかどうか質問しましたが、そんなドンブリ勘定ではぼったくり、みたいに言われました。正直私もこのレートが良いのかどうか分かりません。
ちなみに空港での同じ日のレートは10,000円=4,900ルピーでした。
微妙にシゲタのほうが良いですが空港があまりにボッタくってる可能性もあるので分かりません。
他のゲストハウスで、事情があって夜中に両替を頼みましたがやはり10,000円=5,000ルピーでした。」

どんぶり勘定ボッタクリと言ったのは私です。(笑)
一昨年12月に円を両替した時、レートは覚えていませんが、手元に来たルピーは5500Rルピー弱でした。
昨日のレートは1.79でしたから、10000円=5586Rとなり、ここから2%(?)の手数料を引かれると、5500R弱です。
私は、空港かメインバザールの両替屋でしか両替をしたことありません。
最近、それほど円安にはなってないはず、10000円=5000Rはやはり高いです。

コテージ・イエス・プリーズの宿泊料900R=1800円も同様ですね。
900R×1.79=1600円ちょっと。

まあ、1割で、少額であればそれほどでもないと思われる方もいるし、3食分は大きいと思われるか、人それぞれです。
円払いは割高になるので、ツアー料金など高額な時はルピー払いをすることです。

夜遅くチェックインすると、町中の両替屋は締まっていると思いますが、特にルピーが必要でなければ、翌日に両替してもいいはずです。

ロニ・シゲタトラベルもHPで手数料なしで両替するとうたっています。
どれくらいのレートか、両替した人に問い合わせてみます。
後、アイディール・トラベル・ビューローを利用した人は、町中と同じくらいのレートだったと書いていました。

<ちなみに空港での同じ日のレートは10,000円=4,900ルピーでした。
これはあり得ない話です。
空港でも、町中の両替屋でも、レートに合わせ1Rまでちゃんと払いますから。
今回、町中の両替屋で両替しなかったのですか?

部屋に入れば、まずホットシャワーが出るか確認することです。
私が泊まったGHも、出なかったので変えてもらいました。
配管がどうなっているのかよく分かりませんが、部屋に依りけりのようです。
又、通りに面した部屋で、夜うるさかったので変えてもらったこともあります。
言うべきことは言うべきです。

コテージ・イエス・プリーズは24時間制ではなく、チェックアウトは12時ですね。
24時間制のホテル、GHがお薦めです。
HPには、停電時には24時間のバックアップシステム完備と書いてありますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/06/20 02:44

Re: 両替に関して

こんにちはyogi56さん。

>どんぶり勘定ボッタクリと言ったのは私です。(笑)

もちろん覚えています(笑)。

空港で10,000円=4,900ルピーと言ったのは、厳密には四千九百何ルピーかだったんですが、
    大まかに書きました。
    最初にレートだけ聞いて、シゲタのほうが若干高いな、と感じ、まぁぼったくられても1,000円か。。
    鉄道チケットの手配とメールで散々やり取りした分の手数料とチップだと思えば良いや、
    と思ってシゲタで両替しました。

>今回、町中の両替屋で両替しなかったのですか?

運悪くできなかったです。
    本当はしてみたかったんですが。。。
    ある地方都市から飛行機で夜の10時頃メインバザールに戻ってきて、ゲストハウスの金を払うと残りが500ルピーくらい。
    翌日朝6時にアグラに出発の予定(鉄道チケット手配済み)。
    アグラ駅から直接タージマハルに行きたかったので。
    アグラで両替屋を探すなんて嫌でした。

>部屋に入れば、まずホットシャワーが出るか確認することです。

そうですね!
    それからは確認しましたが、みんな、「これがガラムパーニー(お湯)だ」と言うんです。
    でも、普通の水ではないけど、明らかに日本のシャワーの「お湯」ではない。
    そんなレベルでも「ホット」なんですかね?
    泊まったゲストハウスすべて同レベルの「お湯」でしたが。。
    問題はありませんでしたが、他がどうなのか気になるところです(笑)。

>24時間制のホテル、GHがお薦めです。

全くその通りですね。

>コテージ・イエス・プリーズは24時間制ではなく、チェックアウトは12時ですね。

24時間制ならシャワーとか気兼ねしなくていいのに。
    でもチェックアウト後にシャワー使わせてくれたのはありがたかったですよ。

いろんなインド人とのふれあいが本当に楽しかった!
    これが何より最大のインドの魅力なんでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/06/20 12:31

Re: Re: 両替に関して

為替レートが1:1.79の時に、空港にある銀行の交換レートが1:2.0?ということはあり得ないでしょう。
    町中の両替屋の交換レートが10000円=54??Rでは商売にならないです。
    彼らの商売がどのようなシステムか知りませんが、5400Rで両替し、銀行に持って4900Rにしかならないのであれば、慈善事業になってしまいます。

私自身、バス代がなかったので空港で50ドルを両替し、それ以降は両替屋で両替しましたが、それほど差があったようには記憶していません。
    何かの勘違いではないですか。

ホットシャワー、書いておられる様子だと、どこでもホットでなかったようですね。
    一昨年は、40日ちょっと滞在し、行ったのはデリーとリシケシだけで、ゲストハウスはメインバザールのハレラマGH(アジャイGHの向かい、1泊300R)とコテージ・ガンガ・イン(1泊600R)だけでしたが、ハレラマでお湯が出なかっただけで、変えてもらった部屋を含め、全てホットでしたよ。
    ネパール・ポカラでの話ですが、熱くなかったのでオーナーに言いましたが、温度も上がらないし、部屋も変えてくれなかったので、隣のホテルに移りました。

ラジェンダ氏に対する印象は同じです。
    私は一昨年初めて会って話をしましたが、口が重いというか、客商売をするタイプの人でない、何か神経質そうに感じました。
    その後、HPを見たり、先日タクシーのチャーター料をメールで問い合わせましたが、文章がすごく好印象というか、会った時の印象とのギャップにびっくりしました。
    先にメールでやり取りしたり、HPを見ていると、会った時の印象に戸惑いを感じると思います。
    それをHPやこのサイトで書いている人もいるくらいです。
    治安が悪いと言われ、不安な日本人旅行者には唯一頼れるインド人でもあるし、初めて話をするインド人でもあります。
    客商売ですし、自覚も必要、リピーターをつかむためにもちょっと考えるべきだと思いますね。

良い旅をされたようでなによりです。
    私も一人旅をしていると、インド人と話をすることが多く、穏やかで親切な人たちとの一時や心遣いに、日本人が失ってしまったものを感じることもあって、また行きたくなる国の一つでもあります。